【交通安全連携プロジェクト】「オシャレ」×「交通安全」が両立する髪型カタログ完成!

お知らせ 岡山

2024年04月04日

カタログ表紙
2023年4月1日に、自転車乗車中のヘルメット着用が努力義務化されてから1年余りたちましたが、街中ではヘルメットをかぶらずに自転車に乗っている方をまだよく見かけます。
 
「ヘルメットをかぶらないと危ないことはわかっているけど、髪型が崩れるからかぶりたくない」という人も多いのではないでしょうか?
 
JAF岡山支部では、「ノートルダム清心女子大学」と「岡山NPOセンター」と連携し、自転車通学の多い中学生・高校生をターゲットにした「オシャレ」×「交通安全」が両立する髪型カタログを作りました。
 
カタログでは、岡山市北区の美容室「koti(コティ)」監修のもと、セット時間(5分・10分)と髪の長さ(ショート・ミディアム・ロング)別に、ヘルメットをかぶってもかわいい6種類の髪型とセットの手順を提案しています。
また、特集として「崩れにくい前髪の作り方」もご紹介しています。

ヘアセット手順を動画で!

動画 「ロング5分ver.」のサムネイル
「カタログでは、細かい動きがわからない」「カタログが手元にない」という皆さんは、ヘアセットの手順を動画でご覧いただくことができます。
画面を下にスクロールし「動画はこちらから」ボタンよりご覧ください。
朝、学校に行く前など、ぜひ動画を見ながらチャレンジしてみてくださいね♪


【動画視聴上の注意点】
「動画はこちらから」ボタンをクリックすると、ノートルダム清心女子大学の公式YouTubeサイトにリンクします。
掲載動画を、許可なく録画、コピー、無断転載、再配布することは固く禁止します。
スマートフォンやタブレットをご利用の場合は、WiFi利用を推奨します。
動画視聴・再生により発生したデータ通信費用は、各自でご負担ください。

プロジェクトについて

中高生時代を思い出しながら
「髪型によっては、ヘルメットがどうしても後ろにずれてしまい、おでこが隠れるように上手にかぶることができないのですが、どうしたらいいですか?」
これは、2023年4月にJAF岡山支部が岡山市内の中学校で交通安全講習会を開催した際、2年生の女子生徒から寄せられた質問です。

この質問をきっかけに、「ノートルダム清心女子大学」と「岡山NPOセンター」、「JAF岡山支部」の三者連携による交通安全プロジェクトがスタートしました。

大学生とJAF女性職員を中心としたプロジェクトメンバーが、自分たちの中学・高校時代の経験を踏まえながら話し合いを進めていく中で、「髪型の崩れを解決することができれば、ヘルメットをかぶる人が増えるのではないか」という結論に至りました。

「オシャレ」と「交通安全」を両立させる髪型を提案することで、中学生・高校生が楽しく安全に自転車に乗ってもらいたいと考えたのです。
撮影はノートルダム清心女子大学でも行いました
『ヘルメットをかぶってもかわいく崩れにくい髪型』を提案するカタログ作りは、岡山市北区の美容室「koti(コティ)」に監修いただき、ノートルダム清心女子大学の学生5名とJAF岡山支部の女性職員を中心に、ヘアセットを実践しながら手順の考案や写真の撮影などを行いました。

こうして三者が総力を挙げ、質問の回答を1年間かけて考えた成果が、ようやくカタログとしてかたちになりました。
この取り組みを通じて、自転車乗車時のヘルメット着用を楽しく習慣にする人たちが増え、自転車での死亡重傷事故防止につなげたいと考えています。

カタログについて

本カタログは、JAF岡山支部が中学校・高校で開催する交通安全講習会のご依頼先にお渡しする予定です。
カタログのみの配布は行いませんのでご了承ください。

↓カタログおよび交通安全講習会についてのお問い合わせはこちらまで↓

一般社団法人日本自動車連盟(JAF)岡山支部 事業課
担当:和泉(イズミ)、建部(タテベ)、中田(ナカタ)
mail:33kaiji@o3.jaf.or.jp