【新規優待施設紹介】金沢 浅の川園遊会館

お知らせ 石川

2024年03月21日

浅の川園遊会館について

金沢 浅の川園遊会館は、ひがし茶屋街にできた新しい情報拠点で、金沢の「金沢芸妓」「金沢 浅の川園遊会とまちづくり活動」についてパネルや実物展示、ジオラマ、映像を通して金沢の茶屋文化に触れることができます。

本館1階ではパネルで金沢芸妓の「芸と技」「おもてなし」について知ることができます。
また、現役の芸妓さんのお名前・所属の茶屋街名(地域)が書かれた、「芸妓うちわ」をご覧いただけるだけでなく、ワークショップでうちわ作りが体験できることも魅力のひとつです。

本館1階の中庭を抜けると蔵とつながっており、ひがし茶屋街の街並みや建築様式を精巧に再現したジオラマがご覧いただけます。

本館2階はお座敷舞台となっており、金沢芸妓のお稽古やお座敷遊びをミニシアターで鑑賞することができ“旦那衆”気分を味わうことができます。

ひがし茶屋街に訪れた際には【金沢 浅の川園遊会館】で金沢芸妓や歴史を体感することで、ひがし茶屋街を新たな雰囲気で散策していただけるのではないでしょうか。

【優待内容】入館料100円引
■優待対象:会員含む1グループ
■利用方法:入館時にJAF会員証をご提示ください

金沢芸妓とお座敷遊びをご紹介

お座敷太鼓

三味線に合わせて自由に太鼓を打ち鳴らします。勝ち負けはありません。

おまわりよいさや

「おまわりよいさや」の掛け声とともにじゃんけんをし、勝った方が太鼓を叩き、負けた方が1周回ります。

とらとら

客と芸妓が屏風の影に隠れ、それぞれ「虎(よつんばい)」「おばあさん(杖)」「加藤清正(槍で突く)」に扮します。「とらとーら、とーらとら」の掛け声で同時にポーズを出し合い、勝ち負けを決めるゲームです。

金毘羅船々(こんぴらふねふね)

小物の上に交互にパーを出し合い、ときたま物をつかみます。続く人はグーを出さなければならず、間違えたらお酒を飲みます。

施設情報

■住所:石川県金沢市観音町1-1-4
■電話:076-256-0908
■定休日:毎週水曜、年末年始
■営業時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
■駐車場:なし
■公式ホームページ:金沢 浅の川園遊会館