【産学連携企画】「あいち学生ドライブスタンプラリーコンテスト2024」を開催しました

お知らせ 愛知

2024年08月28日

産学連携企画「あいち学生ドライブスタンプラリーコンテスト2024」最終審査会を8月28日(水)にJAF愛知支部にて開催しました。

最終審査会では、事前に応募のあった11校20チームのうち、書類審査を通過した、愛知大学「タイムスリップ」、名古屋学院大学「ブランシェ」、愛知東邦大学「もんさー」、中京大学「チームタイムトラベラー」、椙山女学園大学「現代マネジメント学部水野英雄ゼミ」の5チームが発表しました。

厳選なる審査の結果、中京大学、チーム名「チームタイムトラベラー」の尾張西部を舞台にした提案「タイムドライブスタンプラリー~尾張西部で時代を巡ろう~」が見事、最優秀賞に輝きました!

コンテスト概要】

目 的:学生の新たな視点によるドライブ観光情報の発信と地域活性化

募集内容:愛知県内または愛知県を中心に車で周遊するスタンプラリーの提案

参加資格:愛知県内の四年制大学、短期大学または専門学校に在籍する学生により構成される2名以上の団体・チーム

 

最優秀賞の提案「タイムドライブスタンプラリー ~尾張西部で時代を巡ろう~ 」は年明けから、実際のドライブスタンプラリーとしてお楽しみいただけます。ぜひ、ご参加ください。(実際のスタンプラリーは一部、提案内容と異なる場合がございます)

最終審査結果

最優秀賞

中京大学「チームタイムトラベラー」

中京大学チームタイムトラベラー
タイトル:「タイムドライブスタンプラリー ~尾張西部で時代を巡ろう~」
対象エリア:尾張西部
——————
車をタイムマシンに見立て、古代・中世・近世・近代・現代のスポットを順に巡るスタンプラリー。スポットは愛知県ならではの特徴が含まれているだけでなく、観光・飲食・買い物・体験・学びなど、旅を楽しめる要素が入っています。スタンプラリーの導入は、タイムドライブスタンプラリーの世界観を味わってもらうためのPVを観てもらい、アトラクションに乗っているようなわくわくした気持ちを体感してから出発します。

◆最優秀賞受賞コメント
この度は最優秀賞という素晴らしい賞をいただき、本当にありがとうございます。私たちは常に参加される方がワクワク・ドキドキするスタンプラリーを実現したいと企画を練ってきました。このスタンプラリーに参加するみなさんには、車という名のタイムマシーンに乗って、古代から現在までのタイムスリップを楽しんでいただきたいです!

優秀賞(順不同)

名古屋学院大学 チーム「ブランシェ」

名古屋学院大学「ブランシェ」
タイトル:「東海道エリアをリバイバル ~フォトジェニックな旅を~」
対象エリア:愛知県岡崎市、豊川市、豊橋市、静岡県湖西市、浜松市
——————
東海道周辺のスポットを巡り、思い出を写真に残すことができるスタンプラリー。インスタ映えスポットが選定されているため、誰でも綺麗な写真を撮影できます。また、各スポットと併せて周辺の旧宿場町を訪れることで、より深く歴史を知ることができます。

椙山女学園大学 チーム「現代マネジメント学部水野英雄ゼミ」

椙山女学園大学「現代マネジメント学部水野英雄ゼミ」
タイトル:「半田&常滑&美浜で健康体験の癒し旅」
対象エリア:愛知県半田市・常滑市・知多郡美浜町
——————
ターゲットとした40代・50代の男性は、車への関心が高い世代であると同時に、健康に気を遣う年代。夫婦や家族で、食や体験、景色を通じた「癒し」で心と体の健康を増進し、かつ「昭和レトロ」などを楽しめるスポットを巡るスタンプラリー。

愛知東邦大学 チーム「もんさー」

愛知東邦大学「もんさー」
タイトル:ものづくり満足ロード ~知多半島を1周!!~
対象エリア:知多半島
——————
親子をターゲットに、知多半島の「海の幸を味わえるものづくり」・「歴史を体験できるものづくり」・「自然を感じ取れるものづくり」を通して親も子も満足できるスタンプラリー。ドライブ中子どもが飽きないように、知多にかかわる音楽を流したり、写真の風景を移動中の車内から探し出すクイズを出題し、知多の魅力を音楽と風景でも楽しめます。
 

愛知大学 チーム「タイムスリップ」

タイトル:生の声を聴く!知られざる魅力発掘 知多半島ツアー
対象エリア:愛知県常滑市、知多市
——————
知多半島には常滑焼を中心に伝統工芸品が残る一方、若者からの評価が低い。そんな10代〜20代の若者をターゲットに、知多半島の魅力を知ってもらうスタンプラリー。
これから出会う常滑の魅力に携わる人の想いを、目的地までの車中で事前に音声ガイドを聴き理解を深めることで、現地での感動が何倍にもなります。



参加全20チームの皆様、ご協力ありがとうございました!引き続きJAFの産学連携活動とドライブ情報の発信にご期待ください。