【地域ニュース】JAF徳島支部の交通事故ゼロを目指す取り組み!

お知らせ 徳島

2023年04月01日

JAF徳島支部は交通事故ゼロを目指し「交通安全活動に係る連携協定」を締結し、交通安全を推進しています!

JAF徳島支部は徳島県警察本部交通部、(一社)日本自動車販売協会連合会徳島県支部、(一社)徳島県自動車整備振興会と2022年に「交通安全活動に係る連携協定」を締結しました。この協定は徳島県の交通事故ゼロを目指し、それぞれの団体の専門性を活かした、効果的な交通安全活動を推進するための協力体制を確立するためのものです。
《活動内容》
1 安全で人、環境に優しい自動車の普及に関すること
2 自動車の安全利用促進に関すること
3 交通ルール遵守及び交通マナー向上の促進に関すること
4 その他本協定の目的達成のため必要と認めること


「交通安全活動に係る連携協定」締結式

~警察からのお知らせ~

【春の全国交通安全運動実施について】

春の全国交通安全運動実施について
広く県民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、県民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的として、春の全国交通安全運動が下記のとおり実施されます。同運動をより効果的かつ実効のあるものとし、一つでも多くの交通事故を減らすために皆様方のご協力をお願いします。

1 期間
4月6日(土)から15日(月)までの10日間
交通事故死ゼロを目指す日 4月10日(水)

2 全国重点
(1) こどもが安全に通行できる道路環境の確保と安全な横断方法の実践
新入学児童・幼児が登下校の際、不慣れな道路を一生懸命通学しています。
ドライバーの方は通学路や住宅街では油断せず、特に安全運転を心がけてください。
(2) 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行車両等は、横断歩道を渡っている人や渡ろうと する人がいれば一時停止しなければなりません。歩行者の方も横断する際は左右をよく確認し、手を上げて渡りましょう。横断中も安全確認!

 (3) 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守。転車乗車中に交通事故で亡くなった方の約半数が「頭部損傷」によるものです。交通事故による被害を軽減するためには、頭部を守ることが重要です。必ずヘルメットを着用してください。

3 徳島県重点
齢者及び夜間の交通事故の徹底抑止。高齢者の方は加齢に伴う身体機能の変化について理解し、事故に遭わない、起こさない交通行動をとりましょう。また、夜間外出する際は、明るい服装や反射材用品を着用し、ドライバーに自分の存在をアピールしましょう。

 4月1日から5月31日は自転車交通安全運動月間となっています。自転車安全利用五則を守り、交通事故を防ぎましょう。
◇車道が原則、左側を通行 歩道は例外、歩行者を優先
◇交差点では信号と一時停止を守って安全確認
◇夜間はライトを点灯
◇飲酒運転は禁止
◇ヘルメットを着用

(徳島県警察本部交通企画課)