ドライバーズセミナー シニアコース(半日)(福岡県北九州市:6月11日開催)

講習(クルマの死角)イメージ
講習(急ブレーキ体験)イメージ

運転を伴う講習 福岡

ベテラン向け講習

自身では気づきにくい身体能力の変化を認識できるカリキュラムを通して、自らの運転を振り返る一助とし、安全な運転を考え直すことを目的とした実技講習会です。講習はマイカーを使用し、50歳以上のベテランドライバーを対象とした構成となっております。

【カリキュラム】
・座ってできるドライビングストレッチ
・運転の基本(運行前点検・適切な運転姿勢・クルマの死角)
・スラローム走行
・見通しの悪い交差点の安全な通過方法
・急ブレーキ体験

※上記カリキュラムは変更となる場合があります

開催日時
6月11日(火)12:30~16:30
開催場所

八幡自動車学校(福岡県北九州市八幡西区御開3-38-1)

地図を見る
募集定員
20名(最少催行:5名)
※応募多数の場合抽選、5月29日(水)以降に電話またはメールにて通知
参加条件

50歳以上で運転歴1年以上、3.5.7ナンバーの自家用自動車(任意保険加入済・ABS付)で参加可能な方

参加費用

会員割引有り

JAF会員・交通安全協会会員:1,100円 一般:2,200円

申込方法

ウェブ電話

下部「ウェブから申し込む」ボタンまたはJAF福岡支部事業課へお電話にてお申し込みください。
JAF福岡支部事業課 TEL:092-841-7731(平日10:00~17:00)

締切日
5月28日(火)
後援
警察庁・国土交通省・福岡県警察・一般財団法人福岡県交通安全協会
関連リンク
実技講習会「ドライバーズセミナー シニアコース」とは

ロート製薬 特別協力

加齢による眼の機能低下(アイフレイル)について

運転をするうえで重要な眼の機能を確認するため、ロート製薬担当者による「アイフレイルチェックシート」を使用したセルフチェックをおこないます。

参加者には、ロート製薬より商品サンプルを配布します。

※「アイフレイル」とは・・・加齢によって眼の機能が低下した状態。またはそのリスクが高い状態のこと。

商品サンプルイメージ

主なカリキュラム

運行前点検

ご自宅でできる日常的なクルマの点検方法について説明します。

適切な運転姿勢

安全運転に適した運転姿勢や注意点について説明します。

クルマの死角

死角の範囲や危険性、取るべき安全運転行動の重要性について学びます。

スラローム走行

設置されたパイロンの間を縫うように走行します。ゆとりある運転の重要性について学びます。

急ブレーキ体験

速度抑止と急ブレーキを必要としない運転の重要性を学びます。

多段階停止(交差点の通過方法)

「見通しの悪い交差点」を安全に通過する方法として、一時停止の徹底や多段階停止の重要性について学びます。