JAF茨城支部交通安全実行委員会の委員と道路環境の改善提案募集について

お知らせ 茨城

2024年02月19日

JAF茨城支部では、交通安全実行委員会の委員とともに、県内の道路環境の改善提案を募集しています。
活動内容、募集内容については下記をご参照のうえ、ページ下部よりご応募ください。

JAF交通安全実行委員会とは

JAF会員である一般ドライバーの方々の目をもって、日常生活の中で危険や不便などを感じている道路や付帯施設・設備などについて改良すべきと思われる点を洗い出し、調査・検討を重ねたうえで道路管理者や設備管理者へ提案・申し入れをおこない、スムーズで安全な道づくりに取り組む委員会です。
茨城支部では、委員会の内外から寄せられた要望をもとに、地域のドライバーが日常生活の中で危険や不便を感じている道路環境(道路・標識・信号等)について審議・検討する委員会を定期的に開催しています。

茨城支部の開催頻度

委員会:年2回(9月と2月に開催予定)
総 会:年1回(2回目の委員会と同日)

県内の道路交通環境の改善事例

改善前
神栖市内交差点 改善前

横断歩道のペイントが見えづらいため塗り直しを要望しました

改善後
神栖市内交差点 改善後

ペイントが塗り直され横断歩道がはっきり確認できるようになりました

茨城支部のJAF交通安全実行委員募集について

募集要項

応募資格:茨城県内に在住のJAF会員で、道路交通環境に関心のある方。
委員任期:2年間(任期の更新あり)
募集人数:若干名

応募期限:2024年6月30日(日)
その他:J
AF交通安全実行委員会はボランティアでの活動となります。

お問い合わせ先
JAF茨城支部 事業課 交通環境係
TEL:029-244-2660(10:00~17:00 土曜・日曜・祝日・年末年始は休み)
〒310-0852 茨城県水戸市笠原町1248


地域の道路環境をよくしたいという想いをお持ちの方、下記ボタンよりご応募をお待ちしております!
※応募から2週間を目安に、事務局よりメール・電話にてご連絡いたします。

道路環境の改善提案募集について

「標識が見えにくい」「案内標識をもっとわかりやすくしてほしい」、このように日常生活の中で危険や不便などを感じている道路環境について、ドライバーや地域の方から寄せられた意見や要望を実地調査し、内容を審議したうえで、関係機関などへ改善提案を行っております。下記のボタンよりご応募をお待ちしております。
※審議状況や関係機関への要望状況等につきまして、個別のご連絡等はいたしません。
※JAFから関係機関へ改善提案(要望)を提出しても、必ずしも改善されるとは限りませんのでご了承ください。