【新規優待】重要文化財「旧尾藤家住宅」が新しくJAF会員優待施設になりました!

お知らせ 京都

2024年03月01日

和と洋が調和するちりめん商家

【与謝野町】旧尾藤家住宅

旧尾藤家住宅
近代の希少な建造物が並ぶ「ちりめん街道」にある尾藤家住宅は、かつて丹後ちりめんの大豪商だった尾藤家の邸宅です。
1階は日本建築、2階は洋館のとても珍しい建物を見学できます。

白壁とちりめん格子、土塀の上にさりげなく据えられたガラス製の丸い街灯など、独特の雰囲気の外観も必見です!


2階 洋館応接室
江戸時代の1863年に建築された旧尾藤家住宅は、明治・大正期にも増築を重ね、昭和初期の1928年に2階部分が洋館になりました。
洋館応接室の椅子や机、ベッドなどすべての調度品は、洋風建築に関心が高かった11代目尾藤庄蔵による特注品です。

和と洋の世界が融合した建築が高く評価され、2002年に京都府指定有形文化財、2024年に国の重要文化財に指定されました。


「旧尾藤家住宅」でJAF会員優待がご利用いただけます。

【優待内容】入館料 大人440円→330円
【利用方法】会計時にJAF会員証を提示
【対象人数】会員のみ
※他の優待・割引等との併用はできません。
※現金払いのみ
【住所】京都府与謝郡与謝野町加悦1085(地図を見る)
【TEL】 0772-43-1166
【定休日】水曜(祝日の場合は翌日)、年末年始
【駐車場】与謝野町観光協会(旧加悦町役場庁舎)の無料駐車場をご利用ください