2日間で127名が参加!電動キックボード体験会を実施

お知らせ 東京

2023年08月03日

「特定小型原動機付自転車」の体験会はJAF初開催

電動キックボード体験会場
 2023年7月16日(日)・17日(月・祝)に、アーバンドック ららぽーと豊洲 ウッドデッキスペースにて電動キックボード体験会を実施しました。「特定小型原動機付自転車」に分類される電動キックボードの体験会はJAFとしては初の開催で、2日間で合計127名が参加しました。

電動キックボード体験会実施に至るまで

 新しいモビリティの普及が進む都内においては、電動キックボードユーザーの増加が予想されます。今回の体験会では、電動キックボードにおける正しい交通ルールの啓発を目的として、「YADEA」ブランドで電動キックボードを販売している、長谷川工業株式会社にご協力いただきました。

当日の様子

 参加者は乗車前に電動キックボードの車両区分や、購入時は自賠責保険が必要になること等の交通ルール説明を聞いた上で、ヘルメットを着用し乗り方のレクチャーを受けて電動キックボードを体験しました。また参加者は体験後、乗車前にお伝えした交通ルールの確認クイズ(全5問)に回答しました。
 参加者からは「思ったより体感スピードが速く、公道だと不安」「免許なしで運転できるのは危ないので、ルールを知っていなければと感じた」など様々な感想・ご意見をいただきました。なお、クイズ正答率の平均は88%でした。

電動キックボード体験会場

試乗体験時にはヘルメットを着用

 

特定小型原動機付自転車とは

 2023年7月1日の道路交通法改正により、条件を満たした電動キックボードは「特定小型原動機付自転車」に分類され、16歳以上であれば免許不要で公道走行可能になる等、ルールが大幅に変更されました。※条件に合致しない電動キックボードについては従来通り「原付」に分類され、公道走行時には運転免許が必要です。

電動キックボードの衝突実験(JAFユーザーテスト)を公開中