信号機の無い横断歩道 兵庫県はまだ半分の車が止まらない!

お知らせ 兵庫

2024年04月10日

「横断歩道は、歩行者優先で運転者には減速や停止義務があります。『お先にどうぞ』の思いやりの気持ちを持って止まりましょう。歩行者には『譲ってくれてありがとう』の感謝の気持ちが生まれます。交通マナー向上はお互いの思いやる気持ちから!Omoiyalty Driveに賛同しませんか」

 

横断歩道で停止していますか?横断歩道は歩行者優先です  

横断歩道停止率、全国平均45.1%。全国1位は長野県の84.4%.

JAFが実施した、「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止率状況全国調査」において、兵庫県の停止率は52.0%(昨年64.7%)となりました。
全国平均45.1%に対して、6.9ポイント上回る結果となりましたが、未だ半数の運転手が一時停止していない実態が明らかになりました。
JAF兵庫支部では思いやりのある優しい運転Omoiyalty Driveを推進し、交通マナー向上を呼びかけています。

私たちにできるたくさんの思いやり

思いやりのある行動を心がける気持ち。その思いをまわりの人々にも伝えたいという気持ち。

・「どうぞ」「ありがとう」の合図

・ 道路の譲り合い

・ 歩行者優先の運転

・ 車間距離を空けた運転

・ 雨や雪の日の減速

「Omoiyalty Drive (思いやりティ ドライブ)」に賛同をおねがいします。

街をゆく全てのクルマが思いやりでいっぱいだったら、もっと素敵な交通社会が成り立つはず。 そんな想いをみんなで叶える思いやりのプロジェクト。 あなたの参加を待っています。