【宮島JAF優待】宮島水族館ミュージアムショップの人気お土産を徹底調査!人気のスナメリやカワウソのグッズをご紹介♪

お知らせ

2023年09月11日

宮島水族館ミュージアムショップにJAF職員が取材に行ってきました!人気のお土産やオススメの商品を伺ってきました。
宮島水族館に行かれる際はぜひ参考にしてみてください♪

宮島水族館ミュージアムショップとは

宮島水族館ミュージアムショップでは、「みやじマリン宮島水族館」グッズを販売しています。
人気のスナメリやコツメカワウソなどのオリジナルグッズをはじめ、クリアファイル、ストラップ、メダル、ぬいぐるみなど、宮島水族館でしか販売していないオリジナルグッズを販売しています。

●宮島桟橋から徒歩25分
●宮島桟橋から島内タクシー10分
●宮島桟橋からメイプルライナー(乗合バス10分)

来館までの道のりには、大願寺、清盛神社、宝物館、宮島歴史民資料館など立ち寄りポイント多数!
徒歩で宮島を散策しながら行くのもオススメです♪

JAF職員がオススメのお土産などを取材してきました!

人気No.1「なかよしバウム」

◆人気No.1商品は…!

-人気のお土産を教えてください。
そうですね。やはり、お菓子のお土産は年間を通して人気ですね。1番人気は、「カワウソ&スナメリなかよしバウム」(870円)です。ココア味とバニラ味のクリームがつまった一口サイズのバウムクーヘンです。もともと大ヒットロングラン商品で、一番人気のお菓子ですが、宮島水族館では、以前から人気のあるカワウソと、今年の1月に一般公開されたスナメリの赤ちゃんの影響でスナメリ人気が爆発中のため、こちらの商品もさらに人気になっています。
-そうなんですね!桟橋のとこにも大きくスナメリの赤ちゃんの写真が貼ってありますよね!
そうです!名前は「ミハル」で、愛嬌がある子でとても人気なんです!また、お菓子では、広島で人気のお菓子バッケンモーツアルトの”からす麦”クッキー(800円)と宮島水族館がコラボした商品も大変人気で、広島のお土産としてオススメの商品です!他にも、もみじ饅頭とコラボした商品もあります!コラボ商品は宮島水族館ミュージアムショップのみの販売のため、お買い忘れには注意です!(笑)※一部オンラインショップで販売中
ぬいぐるみコーナー

◆飼育員さん監修のこだわりが詰まったぬいぐるみ

-やはりぬいぐるみグッズも人気でしょうか?
はい。ぬいぐるみグッズはとても人気です。こちらもカワウソとスナメリのぬいぐるみが人気です!
-カワウソとスナメリ人気凄いですね!
カワウソはやはり、カワウソと握手できるふれあいイベントであったり、餌やり体験で人気を誇っています!スナメリは体長2m弱、体重は50~60㎏程度と小柄なイルカの仲間で、口元もニッコリと笑ったように見えるのでとても可愛らしい見た目で大変人気です。また、スナメリが見れる水族館は日本でも数少ないので、ぜひ宮島水族館へスナメリに会いに来てほしいですね♪
-スナメリが小柄なこと初めて知りました!正直、シロイルカとの違いが分からないですね…
そうですね、スナメリとシロイルカを同じだと思っていらっしゃる方も多くいます(笑)!なかなか難しいですが、体の大きさや胸ビレ、体の色など違いは沢山あります!そのため、ぬいぐるみも最大限にスナメリの特徴をつかむために、ヒレやボディのラインなど飼育員さん監修でこだわって作られています。カワウソのぬいぐるみも毛並みやボディのラインにこだわった、飼育員さん監修の一品です!
千羽鶴再生グッズ

◆千羽鶴再生紙グッズ

-沢山グッズがあって悩んでしまいます…!広島ならではの商品といえば!というものがありましたら教えてください。
はい。千羽鶴再生紙を使用したグッズは、広島ならではの商品だと思います。種類は、オリジナルポストカードセット6枚入り・オリジナル一筆箋・オリジナルコースター6枚セットなどがあります。
-千羽鶴再生紙というと、やはり平和記念公園に寄贈してある千羽鶴でしょうか?
そうです。平和記念公園にある「原爆の子の像」へ対し、世界各国から平和への祈りを込めて捧げられた千羽鶴を再生紙として蘇らせた商品です。そして、この商品は障がいのある方々が製作したグッズでもあります。こうして、皆さまの想いや願いを紡いでいる商品だと思います。

グッズ

宮島水族館ミュージアムショップでは、可愛いグッズが沢山!JAF優待を利用して、お気に入りのグッズをぜひご購入ください♪

JAF優待サービスあります♪

【優待内容】商品購入代金10%割引
【利用方法】会計時にJAF会員証提示
【対象人数】会員のみ
※他の優待・割引等との併用はできません。一部対象外商品があります。