【宮島口JAF優待】元祖もみぢ饅頭のお店「髙津堂(たかつどう)」にJAF職員が取材に行ってきました!もみぢ饅頭を食レポ♪

お知らせ 広島

2023年09月08日

JAF職員が「髙津堂」に取材に行ってきました!こだわりのポイントや人気商品を伺ってきました!つぶあんが苦手なJAF職員も食べれた?髙津堂のもみじ饅頭をJAF職員が食レポ!宮島に行かれる際や、もみじ饅頭を購入される際の参考にしてみてください♪

元祖もみぢ饅頭のお店「髙津堂」とは

日本で最初のもみぢ饅頭の焼型
明治39年に「髙津堂」初代の髙津常助が「紅葉形焼饅頭」と名付けて、販売スタートした瞬間こそが、広島銘菓「もみじ饅頭」の誕生。
常助の作る「もみぢ饅頭」は、日が経っても固くならずもちもちと柔らかく食べられると評判で、多くのお客様に愛され行列が出来るほどの人気でした。
時代はかわり、一度は幕を閉じた高津堂の「もみぢ饅頭」でしたが、2009年7月18日に復活し現在も「髙津堂」のもみぢ饅頭は愛され続けています。

●営業時間:8:00~18:00(不定休)

●住所:廿日市市宮島口西2-6-25

●JR宮島口から国道2号線沿いに西側へ右折
200mほど歩いたら右手にあるオレンジ色の看板が目印

●お店の前に駐車場あり

商品ラインナップ

髙津堂には、どれを買うか悩んでしまうほどの、商品の種類の多さに驚いてしまいます。
髙津堂に行かれる際はご確認ください!
・広島レモンあん
(広島県産のレモンを使用し、ほんの少しの酸味でさわやかさがのこる味)
・黒ごまあん
(黒ごまペーストと胡麻油をまぜたあんこ)
・新緑もみぢ
(生地に広島県産の米粉を使用し、抹茶を混ぜた生地と中身はミルクあん)
・酒香るもみぢ
(酒都・西条の酒粕を使用した特製あんこ)
・福もみぢ 赤
(生地は少しソフトで口当たりがよい赤いこしあんにカットした栗がはいっています)
・福もみぢ 白
(生地は少しソフトで口当たりがよい白いこしあんにカットした栗がはいっています)
など

こだわりのポイントなどインタビューしてきました!

◆生地はもっちり食感 髙津堂粒あん

-先ほどは美味しいもみぢ饅頭頂きましてありがとうございます。
いえいえ。喜んでいただけて良かったです。
-正直私がいつも食べていたもみぢ饅頭と、見た目も食感も味も違っていましたが、とても美味しかったです。なにかこだわりはあるのでしょうか?
髙津堂は、創業当初から、手焼きでつくっており、生地はもっちりとした食感がこだわりです。このもっちりとした生地だけを購入したいと言っていただけることもあり、あんこがはいっていない生地のみで販売することもあります。
-そうなんですか!?やはりこの生地はクセになります…!今日も生地は販売されているのでしょうか?
生地の販売は、事前にお客様から購入したいと申し出があったときのみ作っているので、店頭には、販売されている日と販売されていない日もあるので、少しレア商品かもしれないです(笑)
-そうなんですね!それはいつか出会いたいですね…!生地もですが、あんこも甘くてとても食べやすかったです!
ありがとうございます。実はこの話は、ジンクスなんですが、髙津堂の女性スタッフは粒あんが苦手な人がほとんどなんです。しかし、なぜが髙津堂の粒あんは食べれるらしいです(笑)
-え!そうなんでんすね…!実は、言いにくかったのですが、私も粒あんは苦手なんです(小声
じゃあ、ジンクスが確証になったかもしれません!(笑)ですが、ここまで皆さんがおっしゃってくださるということは、粒あんが苦手な方にも、髙津堂の粒あんを食べてみていただきたいです!

人気ランキングTOP3

元祖もみぢ饅頭 粒あん

やはり1番人気は「元祖 粒あん」!
しっとりもちもち食感の生地
程よい甘さの粒あん

期間限定商品

期間限定で販売しているもみぢ饅頭
桜あん もみぢ饅頭・ラムネ餡 もみぢ饅頭・メロンあん・ぜいたく栗あん もみぢ饅頭
(販売時期など詳しくは施設HPまで)

さちまる饅頭

髙津堂本店でのみ数量限定で販売している「さちまる饅頭」
●クリーム ●チョコレート ●チーズ

【食レポ】JAF職員が髙津堂のもみじ饅頭を食べてみました!

M職員
生地がもっちりとしていて、甘すぎず飽きないでたくさん食べれます。今までは、もみじ饅頭は、パサパサとしたカステラのようなイメージでしたが、モチモチ食感の生地にイメージが覆り、食べながら衝撃が走りました。また食べたい!と思うお気に入りのもみじ饅頭です♪

O職員
生地は薄めでもちもちとした食感で今まで食べたことのないような感覚に食べる手が止まらなかったです。
あんこは控えめな甘さで、どんどん食べ進めれるクセになるもみじ饅頭でした!

S職員
食べた瞬間にあんこに到着するほど、ずっしりとつまったあんこともちもちとした食感が相性抜群でした。実は、粒あんは苦手なのですが、最後まで満足感いっぱいのまま食べ進めれたのは、控えめな甘さと、まろやかなあんこの口当たりが要因なのかな?と思いました!粒あん克服出来ました(笑)

JAF優待サービスあります♪

【優待内容】商品購入1,000円以上お買い上げの方に「元祖もみぢ饅頭 つぶあん」1個進呈
【利用方法】会計時にJAF会員証提示
【対象人数】会員のみ
※他の優待・割引等との併用はできません。