【宮島JAF優待】桐葉菓といえば「やまだ屋」にJAF職員が取材に行ってきました!もみじ饅頭を食レポ♪

お知らせ 広島

2023年09月06日

JAF職員が、世界遺産登録の宮島の優待施設「やまだ屋 宮島本店」に取材に行ってきました!人気商品”桐葉菓”の少し変わった食べ方や、もみじ饅頭のこだわりのポイントを伺ってきました!
また、JAF職員がもみじ饅頭を食レポ!宮島に行かれる際やもみじ饅頭を購入される際に参考にしてみてください♪

「やまだ屋 宮島本店」ってどんなお店?

やまだ屋 外観
宮島銘菓もみじ饅頭、人気の桐葉菓(とうようか)など、宮島土産、広島土産のお店。
宮島本店では、もみじ饅頭手焼き体験をすることができます♪

【住所】廿日市市宮島町835-1
【電話番号】0829-44-0511
【営業時間】9時00分~18時00分/年中無休

人気商品や、知る人ぞ知る美味しい食べ方などを取材してきました!

こしあん イメージ

◆こだわりはあんこの多さとフワフワの生地

-本日はお忙しいなか取材させていただきましてありがとうございます。
こちらこそ暑い中ありがとうございました!
-早速ですが、もみじ饅頭のこだわりのポイントを教えてください。
はい。こだわりは、なんといっても、生地はフワフワでぎっしりとつまったあんこの多さです!また、当店はもみじ饅頭の種類の多さも一押しポイントです!
-周りを見渡せば、種類豊富なもみじ饅頭の多さに目が奪われます!
ありがとうございます。今ですと、期間限定商品のピオーネがオススメです♪秋にはかぼちゃ味のもみじ饅頭が登場します。春夏秋冬で季節のもみじ饅頭をお楽しみいただけます!
-何を買って帰るか、悩んでしまいます…!
今だと、G7もみじもオススメです!G7広島サミット開催を記念して、平和への思いをお饅頭に込めて期間限定で販売されています。商品は、7か国にちなんで人気7種類のお饅頭が詰め合わせております。

種類豊富なもみじ饅頭

もみじ饅頭(一部)

もみじ饅頭(一部)

期間限定ピオーネ味のもみじ饅頭

桐葉菓

◆やまだ屋といえば、やっぱり桐葉菓!

-人気商品を教えてください。
はい。やはり、桐葉菓がダントツで1番人気です。
-桐葉菓は本当に人気ですよね。そんな桐葉菓、美味しい食べ方などは、あるのですか?
そのまま食べていただくのはもちろんですが、凍らせて食べるとあずきアイスのような味わいになったり、オーブンで焼くとカリっとした食感になりとても美味しいです!
-いろんな食べ方があるんですね!試してみます!
ぜひ♪
RAKU山田屋

◆和と洋が融合した商品「RAKU山田屋」

-沢山の商品があるやまだ屋さんですが、もみじ饅頭以外にもなにかあるのでしょうか?
はい!RAKU山田屋というものがあります。もみじ饅頭でつちかった技術と、フランスで修業したパティシエ技術を組み合わせ、和と洋が融合した商品です。
-広島に住んでいながら知らなかったです!どんな方が購入されるのですか?
RAKUもハレの日や贈答品として購入される方が多いです。RAKUは、フランスの伝統菓子「クグロフ」に和を融合した商品で、「クグロフ」はクリスマス・結婚式やお祝いの際に食べられているんです。そのような理由もあって、RAKUもお祝いの際や、プレゼントにおススメです♪

【食レポ】JAF職員が宮島のもみじ饅頭を食べてみました♪

やまだ屋 つぶあん
M職員
カステラのようなもみじ饅頭です!まさに甘党さんにおススメのもみじ饅頭だと思いました!粒あんの粒もしっかりのこって食べ応えがありました。生地はふわっとしていてこだわりを感じるもみじ饅頭でした!やはり、もみじ饅頭のお土産はやまだ屋さんのイメージが強く、種類の豊富さにも選ぶのに悩みますよね♪

O職員
生地はカステラっぽく分厚くふわふわしています!生地の甘さとあんこの甘さを一緒に楽しむことが出来ます!

JAF優待サービスあります♪

【優待内容】1,000円以上(税込み)購入の方もみじ饅頭1個進呈※商品は選べません
【対象人数】会員のみ
【利用方法】会計時にJAF会員証提示