【#JAF福岡女子部】番外編~エンジンがかからない!?思わぬハプニング~

お知らせ 福岡

2020年08月12日

JAF職員が実際にJAFロードサービスを利用することに、、

筆者はJAFの女性職員です。

休日にマイカーで買い物に出かけようと思ったら、エンジンがかからない事態に!!

シフトレバーを動かすと妙に軽く、動かしてもメーターパネルはPの表示から何も変わりません。
サイドブレーキも解除しているのにアクセルを踏んでもびくともしません。

もうJAFを呼ぶしかないと思い、電話することに・・・

電話すると必要な情報を聞かれ、30分ほどでJAFのロードサービス隊員さんが到着(あっという間に感じました)

まず、「エンジンはかかっていますね」と言われ、車が動かない原因はシフトレバーにあるとのこと。

車が動かないことに焦り、「車が動かない=エンジンがかからない」と思い込んでいたことに気づきました。
いま思うと、確かにエンジンはいつも通りかかっていたので、
焦っているときに冷静な判断ができないことを身をもって体験しました。
(そんな時でも電話口でオペレーターさんが冷静に聞き取りをしてくれますのでご安心を)

車内の内装をはずして確認してもらったところ、部品が経年劣化でボロボロになっていることが原因でした。

応急処置をしてもらい、何とかクルマを動かせるように!!

このとき、JAFに入ってて良かった~と、JAFの職員ながらに思いました。

ふとした時、急に故障はやってきます。
困ったときのJAFだな~としみじみ感じました。

隊員さん、暑い中作業していただきありがとうございました!