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会員維持・拡大(推進)
A.C.(2023年入社)
推進課推進第二係
入社後、推進第二係に配属。JAF入会窓口である自動車販売店などへの営業活動をおこなっている。
JAF入会を促進する営業活動
就職活動をするまで、JAFについては街中でサービスカーを見かける程度だったので、“ロードサービスの会社なんだ”という認識でした。けれど改めて調べてみると、総合職があることを知って面白そうだと思いました。特に、部署によって全く業務が異なるため、一つの会社でいろいろな経験ができることに魅力を感じました。
入社後は推進課に配属となり、自動車販売店をはじめとするJAF入会窓口への営業活動に携わっています。自動車を販売するタイミングでJAFにも入会していただけるように、自動車販売店の方がお客様にJAFをお勧めしやすくなるような資料を作成したり、勉強会を開催したりしています。また、この仕事は自動車販売店の皆様との関係性が重要になるので、できるだけ訪問して接点を持つようにしています。そのためビジネスの話だけではなく、雑談を交えた会話や朝礼への参加などを通して、関係性が深まるように努めています。
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頼られる喜び、数字が見えるやりがい
自動車販売店の皆様との信頼関係ができてくると、何か困りごとがあったときに頼っていただけることが増えました。ときには「入会手続きの最中なんだけど」といったリアルタイムのご連絡もあります。私に直接お問い合わせをいただけることに、これまで築いてきた関係性の喜びを感じます。
さらに、入会実績が伸び悩んでいる自動車販売店をこまめに訪問し、さまざまな提案に注力したことで実績が上向いた事例もあります。「A.C.さんが何度も来てくれるから、私たちも頑張ろうと思えたんだよね」と言っていただけたときは素直に嬉しかったですし、仕事の成果が数字として見えたことにもやりがいを感じました。もちろん人と関わる仕事なので、こちらの思いが伝わらないことや、話すら聞いていただけないこともあります。それでも、じっくり向き合えば通じ合えることがわかったので、真摯な対応を大事にしています。
自分の営業スタイルに合う先輩がみつかる
推進業務にはパンフレット作成や実績表の作成といった作業もあるので、PowerPointやExcelを使用する機会も多くあります。入社当時は苦手意識がありましたが、部署の先輩が研修の時間を設けて親身に教えてくれたので、今では難なく使いこなせるようになりました。また、私が所属する支部では毎月2回、先輩を相手に営業活動のロールプレイングをおこなっているため、プレゼン力の成長も感じることができています。
JAFにはいろいろなタイプの先輩がいるので、学ぶことが多くあります。例えば私が一番尊敬している先輩は、雑談から始めて雰囲気をつくり、スムーズな提案につなげる営業スタイルです。一方で、データをきっちり使って話をまとめる先輩もいます。一人ひとりの個性ややり方が異なるので、自分の営業スタイルに合う先輩がきっと見つかると思います。
JAFの魅力を一人でも多くの方に
JAFはロードサービスのイメージが強いですが、その他にも、会員優待サービスや交通安全などのサービスが充実しています。そうした魅力を自動車販売店の皆様にお伝えし、お客様に入会を勧めていただくことが私の仕事です。今後も積極的な営業活動を通して、一人でも多くの方にJAFに入会するメリットを知っていただけたらと思います。
また、JAFは働く環境としても魅力的です。本当に素敵な先輩がたくさんいるので、困ったことがあれば親身になって相談に乗ってくれます。休みもしっかり取れてプライベートを大事にできる職場ですので、少しでも興味がある方はぜひ応募してください。
ある1日のスケジュール
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会員維持・拡大の業務
入会・継続取扱店への営業活動
(自動車販売店または整備工場など)
JAF入会のメイン窓口である自動車販売店などへの訪問活動をしています。お客さまにJAF入会を勧めるのは、自動車販売店のスタッフの方々。作成した資料でプレゼンをしたり勉強会を開催するなどし、スタッフがJAFの説明をしやすいよう支援します。
新規会員獲得・既存会員維持のための企画立案
JAFの魅力を訴求するための手法の検討や、PRツールやインターネットを使った若年層への訴求方法などを企画立案・実施します。