隊員の配属先
ロードサービス隊員は、全国各地の支部に配属となります。
各支部の隊長のもと、地域をカバーするように基地が設置されており、各地の基地で勤務します。
全国8カ所ある地方本部のもと、計52支部が配置され、地域に密着した活動をしています。ロードサービス隊の基地には、地方本部や支部に併設される「併設型」や交通の要所近くに設置される「独立型」、さらに独立型基地をサポートする「サブ基地」などがあります。基地設備や規模、配備車両は地域や立地などにより変わります。
ロードサービス隊員は、全国各地の支部に配属となります。
各支部の隊長のもと、地域をカバーするように基地が設置されており、各地の基地で勤務します。
全国8カ所ある地方本部のもと、計52支部が配置され、地域に密着した活動をしています。ロードサービス隊の基地には、地方本部や支部に併設される「併設型」や交通の要所近くに設置される「独立型」、さらに独立型基地をサポートする「サブ基地」などがあります。基地設備や規模、配備車両は地域や立地などにより変わります。
JAFには全国に200を超える基地があり、降雪量が多いエリアや人が多い繁華街など、
地域によって基地の特色もさまざま。
ここでは、普段お見せできないJAFロードサービス隊の基地を
特別にご紹介します!
救援内容に応じた車両で現場へ急行できるように、バンタイプやレッカータイプ、車積載タイプなど、さまざまな車両が待機しています。
隊員が現場で使う工具や機材が保管されています。いつ救援要請があっても対応できるように、工具類や備品は常にきれいに整頓されています。
夜勤の隊員が仮眠や休憩をする際に利用する仮眠室。救援要請がない時に利用しています。
隊員のデスクワークスペース。作業データの登録や売上の入金作業などをおこないます。
基地にもよりますが、ウォーターサーバーや冷蔵庫、電子レンジ、コンロなどがあり、隊員が昼食時などに利用します。
全体の6割を占める主力車両。事故車、落輪、転落などの引き上げ作業や故障車移動のほか、災害支援車両として被災地の救援などでも活躍します。
けん引の難しい4WD車や事故で大破した車両など、受付した段階で自走不能が判明している場合に、車両の移動を目的として出動します。
路上故障の応急機材一式を搭載し、バッテリー上がりやキー閉じ込みなど、比較的軽微な故障救援やレッカー車が入れない狭い道路や地下駐車場などで活躍します。
バッテリー上がりやキー閉じ込みなどの軽微な救援作業のほか、レッカー車が入れない悪路や雪道における落輪、スタックの救援作業で活躍します。
二輪車の運搬をはじめ、バッテリー上がり作業やタイヤ交換作業、ドアロック作業など文字通り多目的に活躍する車両です。
バン型サービスカーに充電機材を搭載し、ロードサービスの現場で電気自動車への応急的な急速充電が可能です。