採用FAQ(よくあるご質問)

総合職 採用FAQ(よくあるご質問)

皆さんから多く寄せられるご質問にお答えします。

クルマに詳しくない、運転が苦手なのですが大丈夫ですか?

問題ありません。仕事しているうちに自然と詳しくなります。業務上運転する際には慣れるまで先輩職員が同乗して教えてくれます。

残業はどのくらいですか?

部署や繁忙期によっても異なりますが、平均で月に13時間ほどです。

希望する部署に異動できますか?

業務との適性などで判断しますが、半年に一度、希望を聞く制度があります。

休みはどのくらいですか?

年間休日数は125日です。また、有給休暇の取得も促進しており、平均13.5日/年の取得です。

転勤はありますか?

ありますが、勤務地限定制度を導入しております。自身のライフイベントに合わせて、転居をともなわない勤務スタイルを選択することができます。

研修制度について教えてください

新入職員、3年次、5年次の他、業務別の基礎研修を実施します。

研修以外で学習機会はありますか?

自己啓発支援制度では通信講座など200以上のコースがあり、最大9割の受講料が補助されます。

必要な資格などありますか?

4月1日の入社時に普通自動車運転免許(AT限定可)が必要です。

ロードサービス配属になることはありますか?

研修の一環として一時的に経験することがあります。

ロードサービス職 採用FAQ(よくあるご質問)

皆さんから多く寄せられるご質問にお答えします。

一人で救援作業ができるか不安です。研修制度はありますか?

最初は先輩と同乗して現場経験を積みます。その後は社内検定のレベルに応じて任される作業内容も変わります。一人で現場にでるには最初の社内検定に合格する必要がありますので、その間にしっかりと学習し経験することができます。また、現場をサポートする専門部署もあります。現場でわからないことがあればそちらへ連絡することで、サポートが受けられますし、配備されるタブレット端末で映像を確認しながら相談をすることもできます。また、一人で作業をすることが難しい場合は応援を呼ぶこともできます。

特別支援隊にはどうしたらなれますか?

技術力、運転技量、忍耐力、協調性に優れた隊員を全国から任命しています。

休みは取れますか?

取れます。有給休暇の取得を推奨しており、平均有給取得数は13日を超えます。

夜勤はありますか?

あります。シフト制を敷いておりまして、エリアにもよりますが5日間に1日の割合で夜勤となります。

残業はどのくらいですか?

部署や繁忙期によっても異なりますが、ロードサービス職・総合職平均して月に13時間ほどです。

転勤はありますか?

ありますが、勤務地限定制度を導入しております。自身のライフイベントに合わせて、転居をともなわない勤務スタイルを選択することができます。

ロードサービス職から総合職への転換はできますか?

可能です。通常の人事異動に加え、けがや病気などで現場に出ることが難しくなったりした場合もご安心ください。

その他の採用関連コンテンツを見る