コミュニケーション
JAFのサービスを気軽に快適に。
コミュニケーションの充実をはかり、皆さまに役立つ情報をお届けしています。
JAFスマートフォンアプリ
便利な機能を備えた公式アプリ JAFのサービスをスマホひとつで快適に
JAFのサービスを簡単・便利に利用できる「JAFスマートフォンアプリ」。「デジタル会員証」「会員優待施設・クーポン検索」「ロードサービス救援要請」の3つの機能をメインに、その他のサービスにもスムーズなアプローチが可能です。2024年3月末現在、アプリ登録者は前年度から約75万名増え、669万名以上となりました。日常的にアプリを使っていただけるよう、ドラッグストアや回転寿司チェーン店など、普段使えるクーポンを積極的に配信。クーポンを利用すると抽選でデジタルギフトが当たるキャンペーンを実施し、アプリの利用促進と満足度向上に努めました。
X[エックス]
情報発信とユーザーとの双方向コミュニケーションのためにXを活用しています。2023年度、特に反響が大きかったのはJAF公式アカウントのガソリン税に関するポスト。ユーザーからのいいね・リポストも多く、メディアにも取り上げられました。また、「2023年度JAFみんなのエコ川柳」は、前回に続きXを使って広く作品を募集しました。
YouTube[ユーチューブ]
YouTubeで幅広く多くの人に情報を発信。「JAF Channel」では交通安全やJAFの活動に関する動画をアップ。「JAF MOTORSPORTS」は国内四輪モータースポーツ専門チャンネルです。
Facebook[フェイスブック]
公式アカウントは2つ。JAFからの最新ニュース、交通安全・クルマに関するお役立ち情報、そして、モータースポーツファンに向けて気になるトピックやタイムリーな話題を発信しています。
『JAF Mate』
年4回、会員の皆さまにお届けしている機関誌。連載記事「日本の魅力、再発見」をはじめ、交通安全情報、会員サービス案内を掲載。著名人のエッセイや時の人へのインタビューも人気です。
対象 | 個人会員、法人会員 |
---|---|
発行部数 | 2024年春号 13,443,050部 |
『JAF PLUS』
『JAF Mate』と一緒にお届けしている情報紙。人気の切り取りクーポンのほか、お住まいエリアの会員優待施設情報や期間限定のキャンペーンなど、おトクな情報が盛りだくさんです。
対象 | 個人会員、法人会員 |
---|---|
発行部数 | 2024年春号 13,321,650部 |
JAF Mate Online
機関誌『JAF Mate』のオンライン版で、カーライフや暮らしに役立つ記事を日々更新。メルマガやアプリとの連携を強化し、2023年度のアクセス数は前年度の約1.8倍になりました。
『JAFスポーツ』誌
ライセンス所持者に年4回送付している機関誌。モータースポーツの最新ニュースはもちろん、迫力ある写真とともに伝える競技の詳細レポートやインタビュー記事は読み応えたっぷり。
対象 | ライセンス所持者 |
---|---|
発行部数 | 2024年春号 48,280部 |
コールセンター/支部窓口
「総合案内サービスセンター」では、各種手続きや優待サービスのご案内をしています。継続的に通話応答率や応対品質の向上に取り組み、2023年度のコールセンター(問合せ窓口)の格付け調査では、過去最高得点で「三つ星」を獲得しました。また、支部の対面窓口では、待ち時間短縮や混雑回避のため、来店の事前予約サービスを導入。お客さまへのスピーディな対応に努めています。