JAFロードサービス隊 基地紹介

更新日:2023年12月15日

JAFといえば、多くの人が思い浮かべる「ロードサービス」。広島には5つのロードサービス基地があることをご存知ですか?
大雪の降るエリアの基地繁華街での出動が多い基地など・・・基地によって特色は様々です。そんな広島の5つのロードサービス基地をご紹介!
ロードサービス隊員へのインタビューも盛りだくさん!「一番大変だった作業は?」「どんな仲間がいる?」など、普段知ることのない隊員の素顔が明らかに!
JAF救援要請に新サービス開始!

Webからもロードサービスを呼べます!

JAFを呼ぶ!方法は4種類♪ウェブサイトでの救援要請が新たに仲間入り!パソコンやスマートフォンから手軽にJAFを呼べるようになりました。タイヤのパンク・バッテリーあがりなどクルマのお困りごとの際はJAFロードサービスをお呼びください!各基地から隊員が参ります!

①ウェブサイトで呼ぶ
②電話で呼ぶ
③アプリで呼ぶ
④FAXで呼ぶ

広島基地

広島基地は、JAF広島支部に併設されている基地です。
ここでは、広島基地の主なサービスカーをご紹介しています。「JAFと言えばレッカー車だけど、それ以外にもサービスカーがあるの?」と思われた方もいるかもしれません。実は、救援作業や用途に特化したサービスカーがそれぞれあるんです!

広島基地で働くロードサービス隊員にインタビュー♪「交差点内で右折する車と直進する車とが出会いがしらに事故をしてしまう○○事故に気を付けてください。」○○の言葉が何かわかりますか?

↓気になる答えは、「広島基地 紹介記事」からご覧ください!↓

西条基地

東広島西条にある、西条基地。
田畑が多く、溝も道路のあちこちにあります。溝は、車にとっては大変危険な場所です。「あっ!タイヤが溝に落ちた…助けて!」という、落輪の救出作業が多く入ります。そんな時のお助けアイテムとは?

西条基地で働くロードサービス隊員にインタビュー。車には○○筒や○○○○板の搭載を!○○に入る言葉が何かわかりますか?

答えは「西条基地 紹介記事」より!↓

広島北基地

安佐南区の緑井にある広島北基地。
寒波が到来すると、全国各地で大雪のニュースが報道されます。実は、広島も例外ではありません。山間部や県北、高台では雪が降り積もりますし、県全体の交通網もわや※になります。(※わや…広島弁で、めちゃくちゃといった意味)JAF大活躍の雪の季節。雪の日の運転で気を付けてほしいこととは?

広島北基地で働くロードサービス隊員にインタビュー夏場はバッテリー不良が多発します。○○年数がわからない場合や、○○劣化の恐れのあるバッテリーは早めの点検・交換をお勧めいたします。○○に入る言葉が何かわかりますか?

↓答えは「広島北基地 紹介記事」より!↓

広島東基地

広島市南区と言えば、広島駅やMAZDA Zoom-Zommスタジアムなど広島を代表する施設が多くある広島の玄関口のような街です。そんな南区にある広島東基地。繁華街や立体駐車場での要請が多く入ります。高さ制限のある駐車場、レッカー車はどうやって入っているのでしょうか?

広島東基地で働くロードサービス隊員にインタビュー。「JAFが最後の望みです!」と言われた要請内容とは?

↓気になる続きは「東広島基地 紹介記事」からご覧ください!↓

福山基地

福山市にある福山基地。福山エリアは福山城などの観光名所や、鞆の浦・尾道市・しまなみ海道など観光地が多くあります。そのため、県外から来られる方が多く渋滞もよく起こります。車の多い福山で、ロードサービス現場へ行くときに心がけていることや工夫していることがあります。

福山基地で働くロードサービス隊員にインタビュー。猫がエンジンルームに入ってしまった!キー閉じ込みでなかなか鍵が開かない…?数々のピンチを乗り越えたロードサービス隊員の素顔に迫ります。

↓気になる続きは「福山基地 紹介記事」からご覧ください!↓