支部窓口来店の事前予約サービス導入のお知らせ

支部窓口の待ち時間短縮や混雑による密回避を目的としたご来店時の事前予約サービスを2022年4月1日より開始いたします。当サービスをご利用いただけますと、ご来店目的に合わせた専門スタッフが事前に準備のうえ丁寧に対応させていただくことが可能となります。ご予約の際は以下のご利用方法一覧をご覧いただき、最寄りの支部に電話でご連絡ください。

指定のお時間にご案内! 待ち時間短縮!お待たせしないでご案内 専門スタッフが対応 混雑を気にせず安心 ※事前予約なくご来店された場合、ご予約のお客様優先のため、お待たせする場合や対応できない場合があります。 指定のお時間にご案内! 待ち時間短縮!お待たせしないでご案内 専門スタッフが対応 混雑を気にせず安心 ※事前予約なくご来店された場合、ご予約のお客様優先のため、お待たせする場合や対応できない場合があります。

また、24時間365日いつでもどこからでも非接触・非対面でJAFの各種サービス・お手続きをご利用いただけるオンラインサービスもぜひご利用ください。

各種サービス・お手続きのご利用方法一覧

オンライン オンラインでのお手続き方法は、下記表内リンクから詳細をご確認ください。
窓口(事前予約サービス)最寄りのJAF支部窓口にお電話でご予約のうえ、指定の日時にご来店ください。※予約連絡先は、下記表内リンクから来店支部を選んでご確認ください。
電話・メール・郵送 お手続き方法は、下記表内リンクから詳細をご確認ください。
対象商品/サービス オンライン 窓口(事前予約サービス) 電話・メール・郵送
物品購入
  • JAFオリジナルグッズ
  • JAFルートマップ全日本
  • JAFオリジナルカレンダー
モータースポーツ      
イヤーブック/ハンドブック/国内競技車両規則/車両公認書/国内カート競技規則集 〇(事前予約サービス)
外国語教則本 〇(事前予約サービス) 郵送
手続き
申込み
会員入会・継続手続き 〇(事前予約サービス)
外国免許証翻訳 *1 *2
日本の免許証の中国語翻訳 *1 *2
自動車カルネ発行 メール*3
自動車カルネ認証 メール*3
モータースポーツ      
ライセンスの更新申請 *4
上記以外のモータースポーツ各種手続き 〇(事前予約サービス)
イベント・講習会申込み
クルマに関する相談 電話
ドライブ相談 電話/メール
交通安全・エコ講習会等への講師派遣 電話
各種問合わせ
コーポレートサイト内「よくあるご質問」をご参照ください
電話
  • 1窓口でのサポートが必要な場合は事前予約のうえご来店ください。
  • 2クレジットカードを持っていない等の理由でウェブ申請が難しい場合は、現金書留の郵送にて承ります。
  • 3カルネに関する手続きは、メールにて事前予約のうえご来店ください。
  • 4更新に条件のある申請およびジュニアスポーツ会員は事前予約のうえご来店ください。