資源の有効利用を進めています

近年、環境問題が世界中で注目されるようになり、企業の社会的責任はますます大きくなっています。
JAFは事業活動における環境負荷の低減を目指し、資源の有効利用を進めています。

健全なくるま社会の発展に貢献するため、会員の皆様のご協力もいただきながら
地球環境に配慮した取り組みを加速させ、これからも社会と共に成長してまいります。

各種手続きに関する書類を削減しています

会員の皆さまの登録情報の変更や家族会員の入会など、各種手続きがウェブ上でできるサービス「JAF マイページ」を提供しています。
また、自動車販売店などのJAF取扱店に対して「ウェブ入会システム」の導入によるペーパーレス化を推進し、2022年3月に利用率が97%を超えました。
導入当初の2017年度と比較し、紙の申込書は88.2%削減されました。

年会費引落しのご案内をWebに切り替えました

年会費を自動振替でご継続いただいている個人会員の皆さまへ送付している「JAF 年会費引落しのご案内」はがき(一部は封書)の一律発送は、2022年3月で終了しました。引落し情報は「JAF マイページ」でご確認ください。
はがき等によるご案内を希望されるお客様には、お申込みいただくことで郵送いたします。必要な方に必要なご案内をお送りすることで、資源の有効利用を進めていきます。 ※手続きの詳細は「年会費引落しのご案内に関する重要なお知らせ」をご確認ください。

環境負荷の低減に向けJAF Mateを季刊化しました。

2022年4月より、冊子『JAF Mate』を年間10回から4回の季刊発行(春・夏・秋・冬)に変更しました。冊⼦『JAF Mate』においても、原材料調達から⽣産・流通・廃棄さらにはリサイクルに⾄るすべての⼯程で、CO2 排出量削減を⽬指しています。