写真で見る!栃木県内の交通事故多発交差点(2020年)
滝谷町交差点【事故発生件数:6件】
![](/-/media/3/454/458/3269/6MVUmn0ADOwM.jpg?mw=710&rev=ca8185483d14424a831deda8eee71fdc&hash=8BAACE8954ECBED96960ED5A23EE66E5)
![](/-/media/3/454/458/3269/G3AnD8qNAgOX.jpg?mw=710&rev=a2936006ae5a4ca6945443e3f403dfdb&hash=E167F5D28E989E16A526BC2D92175BC1)
![](/-/media/3/454/458/3269/yob1IDXz2pn0.jpg?mw=710&rev=433b6cd2924e49c7ae59fc53837df027&hash=7B55436D57BE1B1153A5DE5921F351C4)
【住所】
栃木県宇都宮市明保野町5番16号
【特徴】
西進して交差点に入る直前が下り坂となっている。また歩道橋が設置されており、その橋脚や階段によって死角が生じる可能性がある。
【通行状況】
宇都宮市内の幹線道路(県道2号線・県道6号線)が交わり、交通量が県内でも最多の部類に入る交差点である。 朝夕は渋滞が見られるが、それ以外は比較的スムーズに流れている。
【事故類型別発生件数】
追突:1件 右折直進:2件 左折時:1件 出会い頭:1件 その他:1件
栃木県宇都宮市明保野町5番16号
【特徴】
西進して交差点に入る直前が下り坂となっている。また歩道橋が設置されており、その橋脚や階段によって死角が生じる可能性がある。
【通行状況】
宇都宮市内の幹線道路(県道2号線・県道6号線)が交わり、交通量が県内でも最多の部類に入る交差点である。 朝夕は渋滞が見られるが、それ以外は比較的スムーズに流れている。
【事故類型別発生件数】
追突:1件 右折直進:2件 左折時:1件 出会い頭:1件 その他:1件
みはら歩道橋交差点【事故発生件数:5件】
![](/-/media/3/454/458/3269/m3kKV5BOUdI5.jpg?mw=710&rev=dcf4ba9dba92442fa40cf28981a381a6&hash=E656DA424C778B4E1833B840BDDEC6C2)
![](/-/media/3/454/458/3269/EjCvcQBEE5NK.jpg?mw=710&rev=6bff0cab69ee49959e9499297f6d3a06&hash=BBEA653FA34E44ECEEF49020308E765C)
![](/-/media/3/454/458/3269/EEbNPXcGyAbY.jpg?mw=710&rev=4b13a2e4590544ecb8391ac8129643e0&hash=9E5B13308EEF7EB12C3E811F709B8269)
【住所】
栃木県宇都宮市御幸ヶ原町136番地25
【特徴】
交差点が斜めに交差している。
【通行状況】
宇都宮市中心部の外周道路(宇都宮環状道路)にあり、同道路は恒常的に交通量が多いものの比較的流れはスムーズである。しかし本交差点付近は信号機が連続するため、交通が滞留しやすい場所である。
【事故類型別発生件数】
追突:3件 右折直進:1件 左折時:1件
栃木県宇都宮市御幸ヶ原町136番地25
【特徴】
交差点が斜めに交差している。
【通行状況】
宇都宮市中心部の外周道路(宇都宮環状道路)にあり、同道路は恒常的に交通量が多いものの比較的流れはスムーズである。しかし本交差点付近は信号機が連続するため、交通が滞留しやすい場所である。
【事故類型別発生件数】
追突:3件 右折直進:1件 左折時:1件
久保田町交差点【事故発生件数:5件】
![](/-/media/3/454/458/3269/nqCNaZ2s3xc5.jpg?mw=710&rev=cae0b52470c7495993b66cac7562a1e2&hash=A1EA0C12A8A444C0AD37BCAAABD78466)
![](/-/media/3/454/458/3269/12ieQyDpeWu4.jpg?mw=710&rev=e5362afaefb6419788d14477ca13b3c5&hash=ACE8C3B44592BBB365B9905A84E7AFDB)
![](/-/media/3/454/458/3269/MoCPfdVWBJqB.jpg?mw=710&rev=919a139bf42f4d30ab46d8107d80a3c7&hash=983CD506D1349B31D1C5B587240DE0DE)
【住所】
栃木県足利市久保田町900番地3
【特徴】
立体交差の交差点となっており、橋脚によって交差道路側道への見通しが悪い。
【通行状況】
栃木県有数の整備された幹線道路(国道50号)にあり、恒常的に交通量も多い。本交差点付近は信号が連続し、特に朝夕は渋滞しやすい。
【事故類型別発生件数】
追突:5件
栃木県足利市久保田町900番地3
【特徴】
立体交差の交差点となっており、橋脚によって交差道路側道への見通しが悪い。
【通行状況】
栃木県有数の整備された幹線道路(国道50号)にあり、恒常的に交通量も多い。本交差点付近は信号が連続し、特に朝夕は渋滞しやすい。
【事故類型別発生件数】
追突:5件
国府町交差点【事故発生件数:5件】
![](/-/media/3/454/458/3269/7r1P9PUUMPMN.jpg?mw=710&rev=24a5f5766eeb463ba0c99766f6ccd72e&hash=8350BFF3D303CC218AC7C2219E3156A3)
![](/-/media/3/454/458/3269/nHkzpoXq0zW2.jpg?mw=710&rev=3d872ae689b84fd494be8ad460ebf6fc&hash=AA5EB79D4D62244AA8A7E814B1771CFB)
![](/-/media/3/454/458/3269/sVLs8TKLlPy3.jpg?mw=710&rev=dd96455012434311bee6fb1ac31b8634&hash=05F056C1F2169C4F8E8B4C17D6CEE79F)
【住所】
栃木県栃木市国府町1200番地173
【特徴】
郊外の耕作地に位置する見通しの良い十字路交差点である。
【通行状況】
県内主要都市同士を結ぶ幹線道路(県道2号線)に位置しているため、恒常的に交通量は多い。しかしながら道路も広く整備されており、渋滞は見られない。
【事故類型別発生件数】
追突:1件 右折直進:2件 左折時:1件 出会い頭:1件
栃木県栃木市国府町1200番地173
【特徴】
郊外の耕作地に位置する見通しの良い十字路交差点である。
【通行状況】
県内主要都市同士を結ぶ幹線道路(県道2号線)に位置しているため、恒常的に交通量は多い。しかしながら道路も広く整備されており、渋滞は見られない。
【事故類型別発生件数】
追突:1件 右折直進:2件 左折時:1件 出会い頭:1件
上蒲生南交差点【事故発生件数:5件】
![](/-/media/3/454/458/3269/4ZRa7nsBrLkb.jpg?mw=710&rev=606ef557816448c799f5d4f101630b0f&hash=34344BCC93C3C68FFB81F560F60529BC)
![](/-/media/3/454/458/3269/zcIkePFt9NxJ.jpg?mw=710&rev=6b74fa07538a442aa0ec4b0dd6df3072&hash=0F0116BDB85F097AC54CA13BF690582E)
![](/-/media/3/454/458/3269/aiUcoIqLiMYL.jpg?mw=710&rev=abb7c3128fd3404da2c126f10d1016ae&hash=67787130015B472200224E4DB4753EF5)
【住所】
栃木県河内郡上三川町大字上蒲生560番地1
【特徴】
片側3車線の幹線道路(新4号国道)上にある交差点である。
【通行状況】
新4号国道は栃木県有数の整備された幹線道路であり、恒常的に交通量が多い。さらに本交差点付近は信号が連続しており、特に朝夕は渋滞しやすい。
付近に自動車工場もあり、部品納入のため出入りするトラックの通行が多い。
【事故類型別発生件数】
追突:3件 右折直進:2件
栃木県河内郡上三川町大字上蒲生560番地1
【特徴】
片側3車線の幹線道路(新4号国道)上にある交差点である。
【通行状況】
新4号国道は栃木県有数の整備された幹線道路であり、恒常的に交通量が多い。さらに本交差点付近は信号が連続しており、特に朝夕は渋滞しやすい。
付近に自動車工場もあり、部品納入のため出入りするトラックの通行が多い。
【事故類型別発生件数】
追突:3件 右折直進:2件
運転は周囲の状況や危険を「予測」することが大切です
栃木県内では2020年1年間で3,939件の交通事故が発生し、残念ながら60人が死亡、4,665人が負傷するという状況になっています。想像以上に身近な存在である交通事故。交通事故を起こさず、巻き込まれないようにするためには、周囲の状況や危険を「予測」しながら運転することが非常に大切です。
JAFでは運転中の「危険予測」を行うポイントを身につけるための「実写版危険予知トレーニング」を公開しています。交差点や住宅街、カーブなど様々なシチュエーションをご用意していますので、ご自身の運転シチュエーションに合わせた「危険予知トレーニング」を行っていただけます。
ご自身やご家族の安全のためにも、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?