ウェブアクセシビリティポリシー
JAF(一般社団法人 日本自動車連盟)は、当ウェブサイトでご提供する情報やサービスについて、年齢・身体的制約・ご利用環境などにかかわらず、より多くの皆様に問題なくご利用いただけるよう、アクセシビリティの確保および向上に取り組んでいます。
アクセシビリティの対応に対しては、JIS X 8341-3:2016のレベルA(デザインに関してのみ)と、AAの一部(カラーコントラスト比に関してのみ)に準拠することを目標とします。
対象範囲
JAF(一般社団法人 日本自動車連盟)のウェブサイト
(
https://jaf.or.jp/
)
※対象範囲外としたページについては、今後対応を検討していきます。
※今後も作成したページをランダムにチェックし、サイトの改善努力を継続的に行い、アクセシブルなウェブサイト構築をめざしてまいります。
試験結果
W3Cが提供している「WCAG 2.0 達成方法集」を参考に、試験を実施しております。
-
表明日2019/10/1
-
適用規格の規格番号および改正年JIS X 8341-3:2016
-
満たしている適合レベルおよび対応度レベルA(デザインに関してのみ)と、AAの一部(カラーコントラスト比に関してのみ)に準拠
-
依存したウェブコンテンツ技術HTML5、CSS3、JavaScript
-
試験対象のウェブページを選択した方法ユーザーが、サイトを利用する際に重要度の高い3ページを抽出し、検査を実施
-
試験実施方法ウェブページ単位での試験
-
試験に使用したチェックツール等の名称およびバージョンThe W3C Markup Validation Service ( https://validator.w3.org )
-
試験実施期間2019/08/29 ~ 2019/09/11
試験対象ページ
ページ名 | URL |
---|---|
ロードサービスを呼ぶ | https://jaf.or.jp/common/call-road-service |
JAFを呼ぶ前に | https://jaf.or.jp/common/call-road-service/before-calling |
電話で呼ぶ | https://jaf.or.jp/common/call-road-service/phone |
達成基準チェックリスト
達成すべきレベルAの達成基準
- 試験結果欄 ○:適合、×:不適合、−:該当箇所無し
達成基準 | 試験結果 | |
---|---|---|
1.1.1 | 非テキストコンテンツに関する達成基準 | ○ |
1.2.1 | 収録ずみの音声しか含まないメディアおよび収録ずみの映像しか含まないメディアに関する達成基準 | − |
1.2.2 | 収録ずみ音声コンテンツのキャプションに関する達成基準 | − |
1.2.3 | 収録ずみの映像コンテンツの代替コンテンツ又は音声解説に関する達成基準 | − |
1.3.1 | 情報および関係性に関する達成基準 | ○ |
1.3.2 | 意味のある順序に関する達成基準 | ○ |
1.3.3 | 感覚的な特徴に関する達成基準 | ○ |
1.4.1 | 色の使用に関する達成基準 | ○ |
1.4.2 | 音声制御に関する達成基準 | − |
2.1.1 | キーボード操作に関する達成基準 | ○ |
2.1.2 | フォーカスに関する達成基準 | − |
2.2.1 | 調整可能な制限時間に関する達成基準 | − |
2.2.2 | 一時停止、停止および非表示に関する達成基準 | − |
2.3.1 | 3回の閃光又は閾値以下に関する達成基準 | − |
2.4.1 | ブロックスキップに関する達成基準 | ○ |
2.4.2 | ページタイトルに関する達成基準 | ○ |
2.4.3 | フォーカス順序に関する達成基準 | ○ |
2.4.4 | 文脈におけるリンクの目的に関する達成基準 | ○ |
3.1.1 | ページの言語に関する達成基準 | ○ |
3.2.1 | オンフォーカスに関する達成基準 | − |
3.2.2 | ユーザインタフェース・コンポーネントによる状況の変化に関する達成基準 | ○ |
3.3.1 | 入力エラー箇所の特定に関する達成基準 | − |
3.3.2 | ラベル又は説明文に関する達成基準 | ○ |
4.1.1 | 構文解析に関する達成基準 | ○ |
4.1.2 | プログラムが解釈可能な識別名、役割および設定可能な値に関する達成基準 | ○ |
達成すべきレベルAAの達成基準
- 試験結果欄 ○:適合、×:不適合、−:該当箇所無し
達成基準 | 試験結果 | |
---|---|---|
7.1.4.3 | 最低限のコントラストに関する達成基準 | ○ |
※「ロードサービスを呼ぶ」「JAFを呼ぶ前に」「電話で呼ぶ」の3ページ対して、「AAの一部に準拠」を実施しております。