アプリケーション・プライバシーポリシー

「JAFスマートフォンアプリ」 アプリケーション・プライバシーポリシー

第1条(定義)

 このアプリケーション・プライバシーポリシー(以下、本プライバシーポリシーといいます。)は、一般社団法人日本自動車連盟(以下、「JAF」といいます。)が提供するスマートフォン用アプリケーション(以下、「本アプリ」といいます。)および本アプリに関するサービス(以下、「本サービス」といいます。)における利用者情報の取り扱いを定めたものです。なお、JAFの連絡先は第8条をご覧ください。

第2条(取得される利用者情報の項目、利用目的、取得方法)

 本アプリおよび本サービスのご利用に際して、以下の利用者情報を以下の利用目的のために自動的に取得します。また、利用者が端末から入力・登録した情報も取得し、利用します。

1.取得する利用者情報の項目

(1)本アプリを経由して自動取得される項目

  • ① 利用端末情報(IPアドレス、OSバージョン、機種情報、広告ID等)
  • ② 利用端末のGPS機能によって得られる位置情報(ただし、お客様側で位置情報を送信しないように設定することもできます)
  • ③ プッシュ通知に必要な識別符号
  • ④ ロードサービス利用情報(要請内容および救援要請場所、故障内容情報履歴)
  • ⑤ JAF会員向け会員優待施設および優待クーポンの利用状況
  • ⑥ 本アプリで提供している本サービスの利用状況、操作履歴、各コンテンツの閲覧履歴および端末の利用環境

(2)利用者ご自身の入力により取得する項目

  • ① JAF会員番号(JAF会員の場合)
  • ② 氏名および氏名(カナ)
  • ③ 車両情報(車両メーカー、車両名称、カラー、車両登録番号、車両重量、車両画像、車両区分、バイク名称)
  • ④ 電話番号
  • ⑤ チャット履歴
  • ⑥ ロードサービスアンケート情報
  • ⑦ その他利用者が入力した一切の情報

2.利用目的

 利用者情報については、以下の目的のために利用します。

  • (1) 本アプリの提供時の利用者を特定するため
  • (2) 本アプリの利用状況の把握および管理のため
  • (3) 本アプリの利用状況の分析等による品質ならびに利便性の向上、新たな会員向けサービスの開発・検討ならびにそのためのマーケティング活動(個人を識別できないように匿名加工し、利用者情報の再識別化を禁止したうえで利用します) のため
  • (4) ロードサービスの出動に際し、救援場所、対象の自動車、故障内容等を可能な範囲で特定し、円滑かつ適切なロードサービスを提供するため
  • (5) 会員優待施設のサービス内容(クーポンの配信を含む)を提供するため
  • (6) 本アプリの利用者に対して運営上必要な連絡をするため、また新たなサービスに関する情報や各種キャンペーンの情報を提供するため、そのほか利用者へのアンケートの実施、利用者からいただいたご意見・ご要望に対応するため
  • (7) 不具合・障害等の発生を検知し、必要な改善を行うため
  • (8) その他上記の目的に密接に関連する目的に利用します

第3条(同意)

 本アプリを利用する場合は、本プライバシーポリシーの内容に同意の上ご利用ください。
同意の画面は、本アプリの初回起動時または、本プライバシーポリシーに変更があった際に表示されます。

 本プライバシーポリシーはアプリ内の「設定・ヘルプ」にも掲示しております。

第4条(利用者情報の外部への送信および第三者提供について)

1. JAFは、本アプリの品質向上、JAFが提供するサービスの開発・改善のため、本アプリ内に情報収集モジュールを組み込んでおります。当該各情報収集モジュールは、利用者情報を取得・抽出し、各社のサーバーに情報を転送し、利用状況の分析、アクセス解析等を行っています。本アプリが組み込んでいる情報収集モジュールの種類、各情報収集モジュールが収集する利用者情報の項目、利用目的、第三者提供の該当性は次のとおりです。

(1)情報収集モジュールの名称

  • Google Analytics
  • - 取得される情報の項目
  • 広告識別子/ iOSデバイス広告ID(IDFA)/Androidデバイス広告ID(Google Advertising ID)/ キャリア名/ 端末モデル名/ 言語/地域設定/ IPアドレス/ OS名/ OSバージョン
  • - 利用目的
  • 本アプリの利用に関するアクセス(本アプリ内および本アプリから当連盟ウェブサイト遷移時の画面遷移)の解析のため
  • - モジュール作成会社
  • Google LLC
  • - 第三者提供の有無
  • ※本アプリ利用時に取得した情報を暗号化し、個人を識別できない形式でモジュールに送信します。
    提供元Google LLCのプライバシーポリシーをご覧ください。
    https://policies.google.com/privacy

(2)情報収集モジュールの名称

  • Firebase Analytics
  • - 取得される情報の項目
  • 広告識別子/ iOSデバイス広告ID(IDFA)/Androidデバイス広告ID(Google Advertising ID)/ キャリア名/ 端末モデル名/ 言語/地域設定/ IPアドレス/ OS名・OSバージョン
  • - 利用目的
  • 本アプリ利用に関するアクセス(本アプリ内における画面遷移および本アプリ内の各イベント)の解析のため
  • - モジュール作成会社
  • Google LLC
  • - 第三者提供の有無
  • ※本アプリ利用時に取得した情報を暗号化し、個人を識別できない形式でモジュールに送信します。
    提供元Google LLCのプライバシーポリシーをご覧ください。
    https://policies.google.com/privacy

(3)情報収集モジュールの名称

  • Firebase Crashlytics
  • - 取得される情報の項目
  • クラッシュ時のログ/ 端末モデル名/ アプリバージョン/ OS名・OSバージョン
  • - 利用目的
  • 本アプリクラッシュ時のログを取得し、クラッシュ理由解析のため
  • - モジュール作成会社
  • Google LLC
  • - 第三者提供の有無
  • ※本アプリ利用時に取得した情報を暗号化し、個人を識別できない形式でモジュールに送信します。
    提供元Google LLCのプライバシーポリシーをご覧ください。
    https://policies.google.com/privacy

(4)情報収集モジュールの名称

  • Adjust
  • - 取得される情報の項目
  • IPアドレス/ 端末識別情報/ OSバージョン/ デバイス情報/ 国情報・言語情報
  • - 利用目的
  • 本アプリの広告出稿時の広告効果の検証・改善および最適な広告の配信を行うため
  • - モジュール作成会社
  • Adjust株式会社
  • - 第三者提供の有無
  • ※本アプリ利用時に取得した情報を暗号化し、個人を識別できない形式でモジュールに送信します。
    提供元Adjust株式会社のプライバシーポリシーをご覧ください。
    https://www.adjust.com/terms/privacy-policy/

(5)情報収集モジュールの名称

  • Repro
  • - 取得される情報の項目
  • OSバージョン、プッシュ通知許諾状況等の本アプリ利用に関する情報
  • ログイン状況、会員番号、企業コード等の利用者情報
  • 本アプリ内ログ情報その他の本サービスの利用状況・利用内容
  • - 利用目的
  • Push通知およびダイアログを送信するため
  • JAFのサービスの紹介等、会員にとって有益な情報の提供のため
  • キャンペーンの抽選および商品の配布をするため
  • - モジュール作成会社
  • Repro株式会社
  • - 第三者提供の有無
  • ※本アプリ利用時に取得した情報をモジュールに送信します。
    提供元Repro株式会社のプライバシーポリシーをご覧ください。
    https://company.repro.io/privacy/

2.JAFと業務委託契約を締結した自動車販売店等で出力された専用のコードを利用しログイン認証を行った場合、当該自動車販売店等へログイン有無の情報を連携します。

第5条(利用者情報の取得停止等)

 本アプリは、利用者情報の送信を停止する手段を提供しておりません。送信を停止したい場合には、本アプリを削除(以下、「アンインストール」という)してください。ご利用者が本アプリをアンインストールした場合、「利用者情報」はすべて端末内より直ちに削除され、サーバーからは適切な管理のもと、定期的なメンテナンス時に削除されます。

 本アプリは、送信された利用者情報を送信先のサーバーから削除する手段を提供しておりません。

第6条(個人情報保護方針等へのリンク)

 JAFの個人情報保護方針は、下記のリンクよりご確認ください。

第7条(情報の開示、提供)

 JAFは、利用者の同意を得ることなく、本アプリおよび本サービスにて利用者より取得、保存した情報を、本プライバシーポリシーに明示している第三者以外に開示または提供することはありません。ただし、以下の場合は除きます。
1.法令に基づく場合。
2.人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。
3.国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けたものが、法令の定めにより遂行することに協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによりその遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。

第8条 (問い合わせ窓口)

 本アプリおよび本サービスにおける利用者情報の取り扱いに関するお問い合わせ、ご相談は以下の窓口でお受けいたします。

 ≪お電話によるお問い合わせ≫

  ■お問い合わせ窓口:JAF総合案内サービスセンター

  ■電話番号:0570-00-2811(ナビダイヤル)

通話料有料(固定電話は3分/9.35円 携帯電話は20秒/11円)。

※IP電話等でご利用になれない場合、また通話定額プランをご利用の場合は、048-840-0036まで連絡ください。

  ■受付時間:9:00~17:30 ※年末年始は休業

 ≪インターネットによるお問い合わせ≫

  ■お問い合わせ窓口:JAFよくあるご質問ページ

  ■お問い合わせ方法:下記お問い合わせフォームページ最下部の「メールお問合せはこちら」より

  ■URL:https://support.jaf.or.jp/

第9条(本プライバシーポリシーの変更)

1.JAFは、法令の変更等にともない、本プライバシーポリシーを変更することがあります。
2.JAFは、本アプリのバージョンアップにともなって、利用者情報の取得項目の変更や追加、利用目的の変更、第三者提供等について変更がある場合には、本アプリにて通知いたしますので同意の上ご利用ください。

制定日:2019年12月3日
最終改定日:2025年3月3日