先輩職員の仕事 白岩健勇(入会促進)

入会促進

推進課推進係

Kenyu Shiroiwa
白岩 健勇
(2017年入社)

2017年入社。入社後東京支部推進課推進係に配属。入社以来、自動車販売店への営業活動に従事している。またリクルーターとして、学生との面談やインターンシップを担当(2020年時)。

スーパーヒーローに憧れた少年時代

私は新卒でJAFに入社しました。学生時代は、柔道や剣道、空手や少林寺拳法など、さまざまな武道に取り組んでいました。学業と稽古の合間には、アルバイトにも精を出す日々でした。強くなりたい、人を守りたいという思いは、幼少期にスーパーヒーローに憧れていたことがあったからかもしれません。そのため、就職活動では警察や警備会社などを中心に試験を受けました。
いくつか内定を獲得し、ギリギリまで迷いました。しかし、より広いフィールドで自分の力を伸ばしていけるのではないかと考えたことと、そもそも自動車やオートバイが好きだったこともあり、最終的にJAFを選びました。

誰かの役に立てる営業マン

私の父も営業マンで、就職活動中に職種について相談したところ「営業は組織の基盤であり花形である」という自負を聞かされ、私自身もなるほどと腹落ちしていました。このこともあり、入社後配属された営業の部署は希望通りでした。
確かに、直接人の役に立つという意味では、ロードサービス職とは異なります。しかし、JAFに入会することで安心・安全を提供できる、その会員になっていただく入口のお手伝いを、我々が担っているのだと思っています。また、学生時代はJAFの家族会員でした。当時は、ロードサービスを利用しませんでしたが、会員優待施設のクーポンなどはよく使っていました。お得に利用できるということが自分の生活実感としてもあったため、こうした意味でも誰かの役に立っているんだと、自分の仕事に高い納得性を持って臨むことができています。

なんでも相談できる風通しの良い職場

入社したての頃は、上司や先輩がいつも気にかけ、話しかけてくれました。居心地の良い雰囲気だったので、すぐ職場に馴染むことができて、とてもありがたかったです。この感謝の気持ちを今度は自分が後輩たちに向けて行動することで、良い伝統を作っていきたいと思います。
私はこれまで、顧客と意思疎通が取れていなかったり、パンフレットの印刷部数を間違ってしまったりと、ミスをたくさんしてきました。しかし、その都度上司に手厚くフォローしてもらったため、大きな挫折を味わうことなく、失敗を活かして前向きに進むことができています。
また、先輩たちとはプライベートでも仲がよく、休日はフットサルやゴルフなどを一緒に楽しんでいます。

成長の可能性は無限大

営業職というと、ノルマの達成が難しいのではないかと思われがちです。もちろん、月ごとに決まった目標はあります。しかし、仮にその目標が未達だった場合でも、私の部署では叱責を受けることはありません。チームとして次にどうしたらいいのか、仮説を立てアクションを考え再度目標を決めます。そのため、この目標を達成できたときは、上司や先輩、チームのみんなと喜びを分かち合うことができて、大きなやりがいにつながっています。
同僚とも業務中は互いの問題点を指摘し合ったり、改善点を探したりして切磋琢磨しています。一方で、プライベートでは気楽に付き合える、私にとってかけがえのない仲間に出会えたと思っています。入社年次に応じた研修があり、同期と旧交を温める場にもなっています。また、自己啓発のセミナーなども多数用意されているので、私も受講しています。自分の能力を高めていきたい方にとってはぴったりの職場だと思います。

ある1日のスケジュール

09:00 出社・進捗状況の確認 担当販売店の獲得実績の進捗状況を確認
10:30 自動車販売店 本社訪問 入会申込書の回収、担当重役と折衝
12:00 昼休み(45分) 事務所にいる場合は弁当、外勤中はレストラン等で昼食
15:00 自動車販売店 店舗訪問 ・勉強会の実施
・店長や担当者と面談
17:00 日報作成・メールの確認 1日の振り返りやメールの確認と返信
17:45 退社 退社後は自宅で夕食をとった後、ジムで運動

<2019年3月掲載>

推進課の業務

入会・継続取扱店への営業活動
(自動車販売店または整備工場など)

JAF入会のメイン窓口である自動車販売店などへの訪問活動をしています。お客さまにJAF入会を勧めるのは、自動車販売店のスタッフの方々。作成した資料でプレゼンをしたり勉強会を開催するなどし、スタッフがJAFの説明をしやすいよう支援します。

新規会員獲得・既存会員維持のための企画立案

JAFの魅力を訴求するための手法の検討や、PRツールやインターネットを使った若年層への訴求方法などを企画立案・実施します。

JAF会員とは?