ロードサービス救援データ(2015年度:シーズン別)

各年度毎 ロードサービス救援データ

2015年度

年末年始のロードサービス救援内容(四輪・二輪合計)

一般道路

順位 救援内容 件数 構成比
1 過放電バッテリー 26,807 38.35
2 タイヤのパンク、 バースト、エア圧不足 7,987 11.43
3 キー閉じ込み 4,979 7.12
4 破損/劣化バッテリー 4,936 7.06
5 落輪・落込 4,403 6.30
6 事故 3,176 4.54
7 スパークプラグ 1,958 2.80
8 燃料切れ 1,499 2.14
9 ハンドルロック・キー作動機構 944 1.35
10 スタータモータ 881 1.26
以上計 57,570 82.37
その他合計 12,323 17.63
総合計 69,893 100.00

高速道路

順位 救援内容 件数 構成比
1 タイヤのパンク、 バースト、エア圧不足 620 24.65
2 燃料切れ 344 13.68
3 事故 257 10.22
4 過放電バッテリー 170 6.76
5 発電機/充電回路 60 2.39
6 キー閉じ込み 46 1.83
7 オートマチックミッション 39 1.55
8 クリップ・ハブ・ベアリング 35 1.39
8 エンジンオイルの不足、補充 34 1.35
10 補機駆動ベルト 30 1.19
以上計 1,635 65.01
その他合計 880 34.99
総合計 2,515 100.00

注)調査期間:2015年12月26日(土)~2016年1月3日(日)

お盆のロードサービス救援内容(四輪・二輪合計)

一般道路

順位 救援内容 件数 構成比
1 過放電バッテリー 20,497 30.21
2 タイヤのパンク、 バースト、エア圧不足 10,077 14.85
3 キー閉じ込み 5,843 8.61
4 破損/劣化バッテリー 4,371 6.44
5 落輪・落込 4,328 6.38
6 事故 3,097 4.56
7 燃料切れ 1,975 2.91
8 発電機/充電回路 1,846 2.72
9 スタータモータ 1,099 1.62
10 ハンドルロック・キー作動機構 949 1.40
以上計 54,082 79.71
その他合計 13,766 20.29
総合計 67,848 100.00

高速道路

順位 救援内容 件数 構成比
1 タイヤのパンク、 バースト、エア圧不足 1,370 34.00
2 燃料切れ 437 10.85
3 事故 283 7.02
4 過放電バッテリー 223 5.53
5 発電機/充電回路 133 3.30
6 破損/劣化バッテリー 74 1.84
7 補機駆動ベルト 60 1.49
8 キー閉じ込み 55 1.37
8 オートマチックミッション 55 1.37
10 ラジエター 50 1.24
以上計 2,740 68.01
その他合計 1,289 31.99
総合計 4,029 100.00

注)調査期間:2015年8月8日(土)~2015年8月16日(日)

ゴールデンウィークのロードサービス救援内容(四輪・二輪合計)

一般道路

順位 救援内容 件数 構成比
1 過放電バッテリー 18,278 35.10
2 タイヤのパンク、 バースト、エア圧不足 7,403 14.22
3 キー閉じ込み 5,121 9.83
4 落輪・落込 3,040 5.84
5 事故 2,451 4.71
6 破損/劣化バッテリー 2,387 4.58
7 燃料切れ 1,172 2.25
8 スタータモータ 849 1.63
9 発電機/充電回路 746 1.43
10 ハンドルロック・キー作動機構 650 1.25
以上計 42,097 80.84
その他合計 9,975 19.16
総合計 52,072 100.00

高速道路

順位 救援内容 件数 構成比
1 タイヤのパンク、 バースト、エア圧不足 896 29.86
2 燃料切れ 310 10.33
3 過放電バッテリー 218 7.26
3 過放電バッテリー 212
7.06
5 キー閉じ込み 73 2.43
6 発電機/充電回路 69 2.30
7 補機駆動ベルト 44 1.47
8 オートマチックミッション 42 1.40
9 破損/劣化バッテリー 37 1.23
10 クラッチ機構(ロッド、ワイヤー含む) 32 1.07
以上計 1,933 64.41
その他合計 1,068 35.59
総合計 3,001 100.00

注)調査期間:2015年4月29日(水)~2015年5月6日(水)