JAFドライブコースが動画になって写真や文章では伝えきれない臨場感を提供! ~ドライブコースのアプリ転送機能など、新機能も公開~

ニュースリリース

本部広報2019-020
2019年10月01日

JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 藤井一裕)は10月1日(火)より総合観光情報サイト「JAFナビ」において、ドライバーにおすすめする各地域のドライブコースを実際にめぐる動画の掲載を開始いたしました。また、車載カーナビだけでなく、地図アプリ「GoogleマップTM」へもドライブコースを転送できる新機能が公開されました。

ドライブコースが動画に!映像でしか感じられない爽快感!

ドローンで撮影した九十九里有料道路。
上空から撮影することでいつもの視点とは異なる映像を提供

今までJAFでは風光明媚な観光ポイントをめぐる、走って楽しいドライブコースを写真や文章で構成・作成し、総合観光情報サイト「JAFナビ」内のドライブ情報ページに掲載しておりました。しかし、文章や写真では実際のドライブの魅力を伝えるのに限界があるため、その楽しさを伝える動画を制作し、公開する取り組みを始めました。今後、各地方の観光ポイントをめぐる動画を制作し、順次公開予定です。

動画の制作には空撮も導入しさまざまな視点から撮影。そのポイントの魅力をお伝えするとともに、その地域でしか味わえないご当地グルメや車窓からの風景を紹介する内容です。臨場感のある映像を公開することで、ドライブ観光の魅力をPRします。

▼全国のおでかけ・ドライブ情報「JAFドライブコース」
https://drive.jafnavi.jp/drive

行きたいドライブコースを簡単転送!アプリとの連携機能を強化!

走行ルート内の観光ポイントのチェックボタンをタップし、「☑ナビへ一括送信」を押すとこの画面に。
使いたい機能側のアプリアイコンを選択するとチェックした観光ポイントをつなぐルートが車載カーナビやスマートフォンの「GoogleマップTM」に転送される。

動画公開とあわせてドライブコース転送機能が更新され、車載カーナビだけでなく、地図アプリ「GoogleマップTM」へも転送することが可能となりました。1つひとつ経由地を自身のナビへ登録せずとも、この機能を使用すればわずか数タップでドライブに出かけることができます。本機能を使ってドライブコースを車載カーナビに転送したり、地図アプリに表示することでスムーズにドライブをお楽しみいただけます。

モバイルでも見やすく便利 スマートフォンでのレイアウトが一新!

外出先でもより快適にドライブコースをご覧いただくため、スマートフォンでの使用を想定したレイアウトに一新いたしました。
アプリとの連携機能やスマートフォンならではの操作感で、どこにいても快適にドライブに出発できます。

JAFでは2010年度より全国の市町村と観光協定を結び、各地方へのドライブ観光客の送致や観光振興に取り組んでいます。これからもさまざまな方法で各地へのドライブを促進し、自治体の方々とも連携して、地方創生に注力してまいります。

総合観光情報サイト「JAFナビ」

JAFは会員向け優待サービスとして全国で約47,000の施設と提携し、優待サービスを提供しています。年間通じて何度でも利用できる「通年優待」のほか、期間限定でオトク度がアップする「期間限定優待」やプレゼントなど、全国の施設で割引・特典が受けられます。

「JAFナビ」では、その会員優待サービスが受けられる施設のご紹介をはじめ全国各地のドライブ情報などの有用な情報を発信しています。

  • Googleマップは、Google Inc.の商標または登録商標です。