基本から学んで詠んでみよう!川柳作家やすみりえが教える「アニメ川柳道場」動画を公開しました。

ニュースリリース

本部広報2015-24
2015年09月01日

JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 小栗 七生)は、川柳作家のやすみりえ氏を起用し、小・中学校生を対象とした川柳を学べる動画を制作し、JAFホームページにて公開しました。

『楽しく覚える「アニメ川柳道場」』と題したこの動画は、川柳作家のやすみりえ氏が指南役となり、アニメーションで登場する小学生、中学生に、川柳作りの基本やルールなどを四編に分けて、分かりやすく解説しています。

JAFでは、幅広い年齢層に対するエコ意識啓発と環境保全のためにできることを考えるきっかけ作りとして、2006年から「JAFみんなのエコ川柳」を実施しています。昨年の第9回(2015年5月発表)には2万1,220句もの応募がありました。

今回制作した動画は、JAFホームページで公開するとともに、ダウンロード可能とし、学校の授業や課外活動などで教材として使っていただきたいと考えています。

今年度も「第10回 JAFみんなのエコ川柳」の実施を予定しています(10月1日より募集開始)。今回制作の動画を活用いただき、より多くの方が自然保護や環境保全に関心を持ち、川柳を応募していただけることを期待しています。

『楽しく覚える「アニメ川柳道場」』

【やすみ りえ】
川柳作家。雑誌やテレビ、公募川柳の選者・監修を多数務める。各地で川柳教室を開催し、小・中学生に句を詠む楽しさを伝える活動を行う。文化庁文化審議会委員。「JAFみんなのエコ川柳」選考委員長。

『JAFみんなのエコ川柳』