【福島】大雨時のアンダーパスにご注意をください!
お知らせ 福島
2024年07月25日
アンダーパスとは?
アンダーパスとは、主に市街地で道路や鉄道路線などの下をくぐり抜けるために掘り下げられている道路のことです。アンダーパスは渋滞や危険箇所を避けられる利便性がありますが、一方で大雨時には配水機能が追いつかず冠水する可能性があります。
福島県内の冠水危険箇所は116箇所あります!
福島県ホームページによると、福島県内には冠水危険箇所が116箇所あるとされています。特にJR東北本線やJR常磐線、阿武隈急行線、東北自動車道の下を通過する場所に多く存在しています。下記のボタンを押していただくと、福島県ホームページと福島県ホームページに掲載されている県内のアンダーパス一覧表につながります。お住まいの地域や通勤・通学で使用する道路などを確認してみましょう!
引用:福島県ホームページ
引用:福島県ホームページ
冠水が起きる原因と危険性
アンダーパスが冠水する原因
①集中豪雨の増加
集中豪雨の増加で排水設備の処理能力を超える雨水が流れ込み、冠水が発生します。
②都市化による影響
都市開発により地表面がコンクリートやアスファルトで覆われたことで、雨水が地面に浸透しにくくなっています。
③低地での建設
低地は自然に水が集まりやすい地形のため、大雨時に冠水しやすくなっています。
集中豪雨の増加で排水設備の処理能力を超える雨水が流れ込み、冠水が発生します。
②都市化による影響
都市開発により地表面がコンクリートやアスファルトで覆われたことで、雨水が地面に浸透しにくくなっています。
③低地での建設
低地は自然に水が集まりやすい地形のため、大雨時に冠水しやすくなっています。
冠水したアンダーパスの危険性
①車両の損傷
エンジンルームに水が入り、エンジンの故障につながります。JAFの冠水路走行テストでは、水深30cmでも速度や車両タイプによってはエンジンルームに水が入りました。また、路面が見えにくいため、落下物や障害物などとの接触や側溝へタイヤを落としてしまう脱輪につながる可能性もあります。
②車体の制御不能
エンジンルームに水が入り、エンジンの故障につながります。JAFの冠水路走行テストでは、水深30cmでも速度や車両タイプによってはエンジンルームに水が入りました。また、路面が見えにくいため、落下物や障害物などとの接触や側溝へタイヤを落としてしまう脱輪につながる可能性もあります。
②車体の制御不能
水深の浅い冠水路でも車両の制動距離が伸び、ブレーキが効きにくくなり、一般的に雨天時の制動距離は晴天時の約1.5倍必要です。側面や走行車両、歩行者に接触する可能性があります。
③視界不良
大雨に加え、冠水したアンダーパスへ進入し走行した際の水しぶきにより視界不良がおきます。こちらも、側面や走行車両、歩行者に接触する可能性があります。
上記の①~③は同時に発生し、深刻な被害を引き起こす可能性があります。
対策方法
対策方法として一番有効なのは、「冠水したアンダーパスに進入しないこと」です。進入しないための対策が設けられているので、確認してみましょう。
また、雨天時で路面が濡れている時は制動距離が伸び、ブレーキが効きにくくなります。前方の車両がアンダーパス直前で急停止することもありますので、安全なスピードでの走行と十分な車間距離を保ちましょう。
また、雨天時で路面が濡れている時は制動距離が伸び、ブレーキが効きにくくなります。前方の車両がアンダーパス直前で急停止することもありますので、安全なスピードでの走行と十分な車間距離を保ちましょう。
路面冠水情報板・回転灯
水位表示
もしも冠水しているアンダーパスに進入してしまったら
冠水したアンダーパスに進入してしまった場合の対処方法をご案内します。万が一の際に役に立つの内容ですのでご覧ください!