【長崎県の1位は⁉】イチオシ道の駅グランプリ2021結果発表

お知らせ 長崎

2021年11月05日

気になる長崎県の第1位は…!!!?

2014年から開催している「JAF会員が選ぶ イチオシ道の駅グランプリ
九州・沖縄にある、JAFの優待がある「道の駅」からJAF会員の投票により、今年もグランプリが決定しました!

実施期間 :2021年7月16日(金)~9月30日(木)
投票総数 :7,647票
対  象  駅 :九州・沖縄のJAF優待道の駅(104駅)
告知媒体 :JAFPLUS8・9月号九州版、JAFご当地情報 九州・沖縄各県版

2021年度、長崎県の1位の道の駅は「道の駅 夕陽が丘そとめ」でした!
沢山のご応募ありがとうございました。

JAF会員が選ぶ イチオシ道の駅グランプリ2021 結果
 長崎県  
 1位  道の駅 夕陽が丘そとめ
 2位  道の駅 松浦海のふるさと館
 3位  道の駅 遣唐使ふるさと館
 九州・沖縄 総合  
 1位  道の駅 むなかた(福岡県)
 2位  道の駅 阿蘇(熊本県)
 3位  道の駅 うきは(福岡県)


長崎県1位の道の駅 夕陽が丘そとめにて表彰式を執り行いました

(左)JAF長崎支部 松原事務所長(右)道の駅 夕陽が丘そとめ 駅長 木寺 徹 様
道の駅 夕陽が丘そとめは、長崎市の北部に位置する長崎市内で初めての道の駅です。
道の駅の名前からわかるように、ここからの夕陽の眺めは長崎屈指の美しさといわれるほどの絶景。
駐車場に隣接して遠藤周作文学館があり角力灘(すもうなだ)に浮かぶ島々や出津文化村・教会などの美しい風景を満喫できます。
また、レストランでは地産地消による地元産品を食材とした家庭料理を味わえます。


2021年11月4日(木)に表彰式を執り行い、道の駅 夕陽が丘そとめ 駅長 木寺 徹 様より受賞に際しコメントをいただきました★
「普段からJAF会員の皆さんにも沢山利用していただきありがとうございます。
長崎県で1位、九州で10位という結果を、非常に光栄に思います。
アンケート結果にも皆さん書いていただいていますが「道の駅 夕陽が丘そとめ」は特に美しい風景が見えるということで人気だと思いますので、この機会にぜひドライブの際などにお立ち寄りください。
ゆうこう祭りや収穫祭など、年に4回イベントもやっておりますので、道の駅 夕陽が丘そとめのSNSもチェックしてみてくださいね。」
外海の夕景は長崎屈指の美しさと言われています。角力灘を見下ろすように立地した「道の駅 夕陽が丘そとめ」はこの夕陽を望む絶好のスポットになっています。
天気のいい日には多くの人がドライブやツーリングで訪れます。
物産販売所に隣接する「レストラン ラ・メール」では外海の絶景と地元の食材をふんだんに使用した手作り感あふれる家庭料理を味わうことができます。
メニューには西海豚ロースかつ定食などの他、外海の特産品である「ド・ロさまそうめん」もあります。
物産販売所では、外海地区など長崎市内の限られた地域だけで自生しており、食の世界遺産「味の箱舟」にも認定された柑橘「ゆうこう」を用いた「ゆうこうかりんとう」などのお菓子やドレッシングなども販売しています。
時期によっては生の「ゆうこう」を購入することができます。
この時期のおススメは「お米」!
神浦地区にある棚田は水源が近くになく、神浦川の上流から水路を用いて水を引いています。この神浦川は日本一の清流の認定を受けたこともあり、清流に育まれたお米はとてもおいしいと評判です。
購入できるのは10月中旬から12月下旬とのこと。

道の駅 夕陽が丘そとめではJAF会員優待がご利用いただけます!

優待内容・施設情報

【優待内容】
1会計2,000円以上購入の方、テイクアウト館のアイス又はコーヒー1個進呈 テイクアウト館閉店後は店内アイス1個進呈
【対象人数】
会員のみ
【利用方法】
会計時にJAF会員証をご提示ください。
【施設情報】
〒851-2327
長崎県長崎市東出津町149-2(>地図を見る)
電話番号:0959-25-1430