新米ドライバーが走る!オートテスト体験記 in 富士スピードウェイ

お知らせ 東京

2021年04月30日

オートテストに初参加!

入社2年目の新米職員が、4月10日に開催された「JAFオートテスト in 富士スピードウェイ 第2戦」に参加してきました!
新米職員の運転歴は3年。 運転頻度は週1.2回ほど休日に買い物やドライブに乗るのみで、運転技術にはまだ自信がない…とのこと。
そんな運転歴の浅い新米職員が人生初のオートテストに参加した体験記録や感想を本ページに綴っていきます。
モータースポーツ競技に興味ある方もそうでない方もぜひ最後まで読んでみてください♪

\オートテストって?/

オートテストとは、普段街乗りに使用しているマイカーで気軽に参加できるイギリス発祥の自動車競技です。コースには車庫入れやパイロンスラロームなどのポイントがあり、スピードだけでなく運転の正確さとタイムを競います。ヘルメットなどの装備が必要なく、また、ご家族やご友人、恋人などと一緒に乗って参加できます!

オートテスト参加の流れ

参加申込

参加受付は開催日の約2か月前から開始され、スマートフォンやPCから簡単にエントリーできます。
今回はモータースポーツ競技、オートテスト未経験者を対象とした「ビギナークラス」と経験者対象の「エキスパートクラス」からご自身のレベルに合わせて選択します。クラス別に順位をつけますので、初参加でも入賞を狙えます!
また、申し込みページから当日の参加者リストを見ることができ、一言メッセージやどんな車で参加するのかを眺めるのも楽しいです。
コース図も公開されているので、事前にイメージトレーニングすることができます。
※クラス分けや申し込みは「JAFオートテスト in 富士スピードウェイ」の場合です。申込方法やクラスは開催会場によって異なります。
 

オートテスト当日

受付・走行準備

会場に着いたらまずは受付をして、走行番号が書かれたゼッケンとトランスポンダー(※計測装置。競技によって無い場合もあります。)を受け取ります。
ゼッケンは車体に、トランスポンダーは落ちないように後部座席の窓にしっかりと貼り付けます。その後、簡単な車両確認を受けて走行前の準備は完了です!
ブリーフィングまでは自由時間になります。(→自由時間の過ごし方はページ下部「空き時間の過ごし方」へ♪)

慣熟歩行~実走行

走行する前に、コース内を歩いて確認することができます(慣熟歩行)。
パイロンを倒さないように、どういう軌道で車を走らせようかイメージします。時間内であれば何周してもOKです!
⇩走行シーンなど、オートテストの様子は動画でご確認ください♪⇩

空き時間の過ごし方

富士スピードウェイでは、様々なレースが繰り広げられています。私がオートテストに参加した日は、ちょうど富士チャンピオンシリーズの第一戦が行われていました。
サーキットコースが見えるところに移動し、間近で迫力あるレースを観戦しました!サーキット場でオートテストが開催される際は、事前にレース情報をHP等でチェックするといいかもしれません♪
また、レンタルカート(有料)も体験することができるので空き時間も楽しく過ごすことができます!

大迫力のレース!(写真協力:富士スピードウェイ)

レンタルカートも楽しめます。(写真協力:富士スピードウェイ)

オートテストを終えて

初めてオートテストに参加しましたが、運転に自信がない私でも「運転が楽しい!もっと上手くなりたい!」と思えるイベントでした。
正直、参加するまでは難しそうで初心者には敷居が高いイメージでしたが、初めて参加する方もたくさんいらっしゃいますし、わからないことはスタッフの方が優しく教えてくれます。
まずはタイムを気にせず完走することを目指してスタートしましたが、いざ走り出すと「できるだけ良い記録を出したい」という欲が出るもの。タイム向上を目指した2本目では1本目でスムーズにできたはずの車庫入れで失敗し、大幅にタイムロスしてしまいました。気持ちが焦るとミスが増えて判断力に正確さがなくなり、危険運転になりかねないと気付くことができました。いつもの運転とはまた違った緊張感を持って運転することで、改めて安全運転について考えるきっかけにもなりました。

オートテストに参加してみたくなったら

オートテストは当日クルマで会場に行くだけで簡単に楽しめますし、免許取りたての方・車系のイベントに参加するのは初めてという方も安心して参加できるイベントです。ご友人やご家族と一緒に、もちろんお一人さまでも、一度オートテストに参加してみませんか?
今回お伝えした富士スピードウェイでのオートテストは次回10月17日に開催を予定しています。募集受付は8月3日より開始予定です。また、富士スピードウェイ以外でも全国様々な会場で開催されていますので、開催予定は下記ボタンからチェックしてみてくださいね!