信州大学生×JAF長野支部共同企画 信州のいいとこ、みつけました 2021

お知らせ 長野

2021年08月31日

地元「信州大学」とJAF長野支部の共同企画 !

JAF長野支部は、信州大学人文学部佐藤ゼミと共同で地域PR動画や観光プランを作成し、信州の魅力を発信しています。

信州大学の皆さんは学生ならではの目線で、コロナ禍・アフターコロナの中でも安心して観光を楽しめることをテーマにコースを考え動画を制作しました。
今年度は長野県・茅野市 (ちのし) が舞台です。
ゲーム好きな人におすすめな現実世界でのマインクラフト体験、Instagram (インスタグラム) 100いいね ! を目指すメルヘン街道のコース、 新しいライフスタイルとして注目されている「スタディケーション」、ビーナスラインをドライブしながら茅野の「あるある」を探す動画など、計4本です !
気軽にお出かけすることが難しい状況ではありますが、まずはこの動画をご覧になり、信州・茅野エリアの「いいとこ」を見つけてみてはいかがでしょうか。


信州大学生制作の動画はこちらから !

※外部ページへ遷移します。

【検証】自然の中で勉強したら暗記力が上がる !? 観光だ ! 勉強だ ! 長野県茅野市でスタディケーション !

コロナ禍の影響で注目されつつあるライフスタイル、「スタディケーション」の効果を茅野市の自然の中で検証しました。

茅野あるある、あるしない ? とはせいながらも実際に探すとなったらおめったい説

茅野市の隠れた魅力を、ビーナスラインをドライブしながらあるある検証形式で紹介します。

これまでの取り組みはこちらから !

この共同企画は2016年から継続しおこなっています。モデルコース作成、信州各地の観光動画作成など、これまでの取り組みもぜひご覧ください。
※外部ページへ遷移します。

動画に登場したJAF会員優待施設

動画に登場した施設の中には、JAF会員証提示で優待が受けられる施設があります。お出かけの際はJAF会員証をお忘れなく。
※JAFナビに遷移します。

茅野エリアのJAF会員優待施設はこちらから検索ができます。

長野県・茅野市とは?

長野県のほぼ真ん中に位置し、八ヶ岳西側の裾野に街並みが広がっています。アクセスは電車でもクルマでも、東京から約2時間、名古屋から約2.5時間という好立地。 八ヶ岳、蓼科高原、白樺湖、車山といった大自然はもちろん、温泉、歴史探訪、体験メニュー、茅野市ならではの食文化などその時々で多彩な楽しみ方があるのが魅力。
またこれまで守られてきた自然・文化・環境がこれからも当たり前にあるようにと、持続可能な地域づくりに向け地域一丸となって取り組んでいます。

八ヶ岳エリア・坪庭自然園 (※画像はイメージ)

 

茅野市の観光情報はこちらからお調べいただけます。
※外部ページ (茅野観光ナビ) に遷移します

※撮影、取材は6月におこないました。各施設の定休日・営業時間およびイベント内容などは状況により変更・休止される場合があります。事前にご確認ください。
※お住まいの都道府県等から出されている外出自粛等の要請を踏まえお出かけをご検討ください。
※お出かけの際は密に注意し、ソーシャルディスタンスを保ちましょう。