【開催中止】ドライバーズセミナー シニアコース半日(北海道旭川市:9月26日開催)

急ブレーキ体験の様子

運転を伴う講習 旭川

ベテラン向け講習

50歳以上のベテランドライバーが対象となる実技型講習会です。

実際の運転を通じて「走る・曲がる・止まる」「見る・判断する・操作する」を再確認し、普段公道では体験できないスラロームや急ブレーキなど、マイカーを使用したさまざまな実技体験を通じて、自分の運転技量の確認と車両の特性を理解し、安全運転に繋げることができます。


開催日時
9月26日(日)12:30~15:30
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より中止になる場合があります。

新型コロナウイルス感染拡大による「緊急事態宣言延長」の適用を受け、お客様の健康および安全を最優先に考慮し、弊社で協議した結果、中止とさせていただきます。
応募いただいたお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
開催場所

北海道クミアイ自動車学校(旭川市永山北3条8丁目182番地の1)

地図を見る
募集定員
10名(最小催行人数5名)
※定員になり次第締切
参加条件

50歳以上で運転歴1年以上、3・5・7ナンバーの自家用自動車(任意保険加入済・ABS付)で参加可能な方

参加費用

会員割引有り

会員1,100円/一般2,200円

応募方法

ウェブ

Web
下記「お申込みはこちら」ボタンよりお申込みください。

締切日
9月15日(水) 23:55
共催
日本自動車連盟・全日本交通安全協会 後援:国土交通省・警察庁・北海道警察本部
関連リンク
実技講習会「ドライバーズセミナー シニアコース」とは

カリキュラム一覧

クルマの死角確認

運転は目から入る情報が9割といわれています。正しく周囲を見るコツ、見えない場合は?詳しくはインストラクターが解説いたします。

                                        

パイロンスラローム

パイロンを設置した道路をジグザグ走行していただきます。運転時、姿勢の乱れや車両感覚などを再確認できます。目線の位置も重要となります。

                                         

急ブレーキ体験

講習内での安全な状況で急ブレーキを踏む体験をしていいただきます。この体験をすることにより、適切なブレーキの重要さ・急ブレーキの難しさも体験していただけます。

                                            

交差点の通過方法

交通事故が発生しやすい見通しの悪い交差点の通過方法について、実際に運転して安全な通行を再確認していただきます。

注意事項

※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より中止になる場合がございます。
国や自治体の状況に合わせ参加対象エリアの限定をさせていただく場合がございます。
※当日はマスク着用でのご参加をお願いいたします。(不織布マスク推奨)
※受付時にお客様の手指消毒や非接触体温計での測定を実施させていただきます。
※当日に体温が37.5℃以上の発熱や咳などの症状がある方は参加をご遠慮いただきますのでご理解ください。
※講習内容は記載のものより変更となる場合がございます。
※各種講習会は、悪天候等の場合に中止もしくは変更させていただく場合がございます。
※ご自身の車両操作ミスにより事故が発生した場合(他の参加者や参加車両・機材・会場への損傷)は
お客様がご契約いただいている自動車保険を適用させていただきます。
※JAF主催イベント・講習会において付保される保険内容は、障害による通院などの保証範囲に
含まれないものがございます。申込時にご確認ください。