道の駅三矢の里あきたかた おすすめランキング1位のあいすとは・・・?

お知らせ 広島

2021年11月26日

道の駅三矢の里あきたかたとは?

「道の駅三矢の里あきたかた」がある安芸高田市は毛利元就ゆかりの史跡が多く残さています。
毛利元就の有名な教え「三矢の訓」をもとに、市民の皆様から応募いただいたネーミングが
「道の駅三矢の里あきたかた」の由来となりました。

地元の農家直送で新鮮な野菜を販売している「産直棟」・地元野菜の自然派レストランの「ファーマーズ・レストラン安芸高田」など
安芸高田の魅力を発信中!
今回、道の駅三矢の里あきたかた駅長の黒田貢一さんにおすすめポイントを教えていただきました。

■住  所 安芸高田市吉田町山手1059-1国道54号線沿 
地図はこちら
■電話番号 0826-47-2533
■公式ホームページ http://www.mitsuyanosato.com/

産直棟おすすめランキング

産直棟とは?

産直市
採色健美 野菜のフードパークの産直棟ベジパーク安芸高田。
地元の農家直送で新鮮な野菜を毎日お届けしています。
またJAのお餅屋さんや地元土産コーナー・ミートショップたけだなど地元の美味しいものが集まっています。
その中でおすすめの商品ランキングを教えていただきました。
ぜひお立ち寄りください。
<産直市>
■営業時間 8:30~18:00
■定休日    なし(休業日:12月31日~1月4日)
■電話番号 0826-43-2166
<JAのお魚屋さん>
■営業時間 8:30~18:00
■定休日    なし(休業日:12月31日~1月4日)
<JAのお餅屋さん>
■営業時間 9:30~14:00
■定休日    毎週月曜日(休業日:12月31日~1月4日)
<ミートショップたけだ>
■営業時間 8:30~18:00
■定休日    毎週火曜日(休業日:12月31日~1月4日)

1位 縄文あいす

広島の砂谷牛乳を使用したミルク味をベースに「古代米(黒米)」の食感がクセになる!

縄文あいすイメージ

 

2位 三矢の団子

きなこ・あんこ・みたらしの3本の団子。
まさに三矢の里の名にあったお団子です。

三矢の団子イメージ

3位 えーのー夢豆腐

地元可愛(えの)地区の大豆だけで作った手作り豆腐。
毎朝4時から1釜40丁で一日に6釜、毎日240丁製造されています。

えーのー夢豆腐イメージ

縄文あいす「ひとは館」ベジパーク店

縄文あいす「ひとは館」ベジパーク店
広島県安芸高田市向原町では、“古代米(黒米)”を特産品として栽培しています。
その“古代米(黒米)”を使用していることから、「いにしえ感を出したい」という想いを込め、
総称として「縄文あいす」と名付けられました。
超人気の地元生まれの新食感アイス。
季節限定の種類もあり、どのアイスを食べようか悩むこと間違いなし!
<縄文あいす「ひとは館」ベジパーク店>
■営業時間 10:00~17:00
■定休日    毎週月曜日(休業日:12月31日~1月4日)


道の駅ひんやりスイーツ2021中国2位に選ばれました!

盾とのぼりをお渡ししました
JAF会員と関西中国四国じゃらん・九州じゃらん読者による「美味しかった」「お気に入り」のひんやりスイーツへの投票で
「西日本 道の駅ひんやりスイーツNo.1」を決定する「道の駅ひんやりスイツ総選挙2021」。
エントリーされた関西エリア・中国エリア・四国エリア・九州・沖縄エリアの110種のひんやりスイーツの中から、
イチオシの一品に投票いただきました。
投票総数13,484票の中から「縄文あいすダブル」が中国2位に選ばれました。

JAF職員も食べてみました!

縄文あいす

【JAF職員Mさん】
季節限定の「やきいも味」をいただきました。
なかなかアイスの種類では珍しいやきいも味。
安芸高田市産のサツマイモを使用しており、
非常にクリーミーかつやきいもの甘みを感じました。
他のアイスも珍しい種類があり、
次回立ち寄ったときはサイズをダブルにしようと思いました。
すごく美味しかったです!!ぜひ、皆さんも行ってみてください。

【JAF職員Kさん】
ひんやりスイーツ総選挙2021で中国地方2位に輝いた縄文あいすをいただきました。
古代米を使用したミルク味のアイス。
古代米は紫色という事もありチョコチップのような見た目で
一粒一粒にプチプチとした歯ごたえがありミルクアイスとの相性もバッチリでした!
中国地方2位に輝いた名物アイスをぜひ、皆さん食べてみてください。

JAF通年優待あります♪

◆優待内容 休憩情報発信棟内150円ドリンク50円引
◆利用方法 注文時にJAF会員証を提示 
◆対象人数  会員のみ 

中国ドライブスタンプラリー

中国5県ドライブスタンプラリー2021とは、鳥取、島根、岡山、広島、山口 中国5県を巡りスタンプを集めるスタンプラリー。
道の駅 高速道路SA・PA 観光地 各コースのスタンプを集めてコースごとにスタンプ全て(5個~)を取得したらうれしいプレゼントに応募できます。

道の駅三矢の里あきたかたは「広島県 道の駅めぐりコース」と「食べて・遊んで・泊まって!安芸高田探訪コース」の立ち寄りポイントになっています。
スタンプを取得してスポットクーポンをGETできます。

【広島県 道の駅めぐりコース】
◆スタンプ取得場所   施設内
◆ポスター掲示場所   施設内
◆優待内容                 あきたかたナビ(情報発信棟)で商品購入の方、
          たかたんコッププレゼント
◆利用方法                 会計時にクーポンを提示 
◆対象人数                 クーポン提示者本人のみ


【食べて・遊んで・泊まって!安芸高田探訪コース】
◆スタンプ取得場所 レンコン広場
◆ポスター掲示場所 施設内
◆優待内容               あきたかたナビ(情報発信棟)で
          1,000円以上商品購入の方、コーヒー1杯進呈
◆利用方法                 会計時にクーポンを提示 
◆対象人数                 会員のみ 
※価格は税込み価格の表記となっております