【静岡女子会】「オートテストinつま恋リゾート彩の郷」に参加してきました

お知らせ 静岡

2021年07月09日

58名の参加ドライバーは表彰台を目指して気迫たっぷりです

静岡支部職員撮影

実際に出場するまでどのように進んでいくのか順を追って説明します

①受付を済ませます

 

体温測定、参加申込書の提出をして車両に貼るゼッケンをもらいます。

②車両の検査を受けます

車両ゼッケンをドアに貼り付け、車内に転がりやすいものがないかなどのチェックを受けます。

③走行の説明を受けます

さまざまな場面で振られる旗の意味、注意点などの説明を受けます。

④コースの下見をします

今回はベテランの競技ドライバーからレクチャーを受けることができました。

いよいよ出場です。上位目指してがんばります!

走行は3回あります。1回目は練習走行、2回目と3回目が本番となります。ゴールのタイムが少しでも上がるようにがんばります。

始めての参加で緊張しますが、ゴール目指してがんばります。

スタートからゴールまでミスなく走り切りました

①スタート

緊張する一瞬ですが、思い切ってアクセルを踏みます。

②バック

オートテストのコースには他の競技にはないバックが必ずあります。

③スラローム

バックのあとはスラロームです。カラーコーンに当てないように慎重かつスピーディーに走ります。

④ゴール

スラロームのあとに旋回のコースを経て無事にゴールできました。

表彰台に上がることはできませんでしたが、モータースポーツの楽しさを実感しました

お世話になったチームエムアイの代表者と記念撮影
ゼッケン№21
初めてのオートテスト参加だったので、スタート位置に並んだ瞬間はとてもドキドキしました。モータースポーツ経験者の方からアドバイスをいただくことで「次の1本でもう少しアクセルを踏んでみよう」「駐車は落ち着いて…」など向上心を持って臨み非常に楽しめたイベントでした。タイムを意識して実際に走ると、思っていたより体が揺さぶられたり、急発進になったり、普段の運転とは違った車の動き方を知ることもできました。初参加でしたが、ミスコースなく練習→本番1本目→2本目とタイムを縮められたので大満足です。

ゼッケン№27
初めてオートテストに参加しました。最初はコースを覚えるのに必死で、完走できるか不安のなかでの練習走行でした。練習走行も含めて計3回走りましたが、回を重ねるごとにタイムが縮まって、とてもワクワクしました。個人的には、法令を気にせず自由に車を動かせるという感覚がなんとも最高でした。何度も参加している方たちのタイムにはまるで及びませんでしたが、とても楽しかったです。

***************************************************************************************************************

・オートテストは、イギリス発祥のモータースポーツ競技です。特別な装備や車両を必要としません。
・モータスポーツライセンスは不要です。運転免許証があれば、マイカーで参加できます。
・国内Bライセンスの取得が可能です。
・全国各地で開催されていますので、興味のある方は、下記「オートテスト情報はこちらから」をクリックしてオートテストWEBサイトをご覧ください。
・今回の主催者であるチームエムアイの関係者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。