「カーシェアを活用した豊橋市魅力発信プロジェクト」企画発表会を開催しました

お知らせ 愛知

2021年02月10日

「カーシェアを活用した豊橋市魅力発信プロジェクト」

 

主催:JAF愛知支部、愛知学院大学
協力:株式会社トヨタレンタリース愛知
招待団体・企業:豊橋市 産業部観光振興課
豊橋観光コンベンション協会 事業推進部
トヨタ自動車株式会社 国内事業部利活用グループ

JAF愛知支部は、2月3日(水)に愛知学院大学地域連携センターとの産学連携企画として、豊橋市観光とカーシェア活用をテーマとする「カーシェアを活用した豊橋市魅力発信プロジェクト」企画発表会をコロナウィルス感染症防止のためフルリモートにて開催しました。

本プロジェクトは、愛知学院大学『チームCS』のみなさん(商学部 平光さん・三輪さん・南出さん)の「より多くの若者に豊橋の魅力を伝えたい」という思いをきっかけに、昨年10月に始動しました。

豊橋観光における移動手段の一つの選択肢として「カーシェア」に着目し、株式会社トヨタレンタリース愛知の全面協力のもと、弊社と合同で「おしゃピク(おしゃれピクニック)」をテーマとしたカーシェアのモニター実地調査や意見交換などの活動を約4カ月間にわたり続けてきました。

企画発表会では、豊橋市、豊橋市観光コンベンション協会、カーシェアを展開するトヨタ自動車に対して、実地調査や独自のアンケート結果などの分析を元に考案した、豊橋市とカーシェアの魅力を最大限に活かしたモデルドライブコースを提案しました。
また、豊橋市とカーシェアの魅力を若者に知ってもらう「きっかけ」づくりとして、多くの若者が発信だけでなく、情報収集の媒体として利用するSNSの活用も提案しました。

<発表したモデルドライブコース>
①コースタイトル:#インスタ映え女子旅
ターゲット:名古屋市に在住のSNSを利用している女子大学生
コンセプト:お酒だって飲めちゃう🥂豊橋のインスタ映えスポットを巡ろう!
②コースタイトル:本格派コーヒー巡り
ターゲット:豊橋の大学に通うコーヒー好きな大学生
コンセプト:授業の合間にぷらっとこだわりある珈琲店を発見しよう
③コースタイトル:まったり夜のプチデート
ターゲット:豊橋に住む運転初心者の学生カップル
コンセプト:夜からでも遊べちゃう!ロマンチックプチデート🔰

プレゼンテーションの後には、チームCSのみなさんと招待団体・企業との活発な質疑応答が行われました。

チームCSのみなさんは「見どころが沢山ある豊橋市の魅力もカーシェアの便利さも若者が知るきっかけが少ないと感じていたので、それぞれの良さを組み合わせた提案を考えました。自分たちの提案が、新たな豊橋観光のあり方や新たなカーシェアの使い方、遊び方の発見に繋がれば嬉しい。」と述べています。

活動の中で学生が実地調査した、「海で#おしゃピク」コースをご紹介!
ぜひ豊橋観光の参考にしてください♪

愛知学院大学公式サイトはこちら