【特集】猫神さまが見守る町・丸森の観光スポットを紹介♪

お知らせ 宮城

2020年07月16日

日本一、猫神さまが祀られている町

丸森町は宮城県の南西部に位置し、町の北部を阿武隈川が貫流する自然豊かな町です。そんな丸森町に日本一多くの「猫神さま」が祀られていることはご存じですか?「猫神さま」は東北地方や長野県など養蚕地帯に多く、大敵のネズミを駆除してくれる猫を大切にしたことが由来と言われています。丸森町では現在、石碑73基・石像7基の合計80基が確認されており、猫の形を浮き彫りにした石碑や石像、文字が掘られたもの、なかには可愛がっていた大切な飼い猫の供養として建てられたものなどがあることから、地域や家庭の中で人と猫が親密な関係だったことが分かります。猫神さまは町内各所で見ることができるので、おさんぽがてら猫神さま巡りをしてみてはいかがでしょうか?
●猫神さまマップ●詳しくはこちら※丸森町の文化財第32集「丸森の猫神さま」より一部抜粋

◆◆おすすめイベント<ガイド付おさんぽプラン「猫神さま小道さんぽ」>◆◆
丸森町観光案内所を起点とした約2km(1時間程度)のお散歩コースを、ガイドの説明付きで巡ります。9基の猫神さまを見ることができる「入門編」コースです。
【期間】通年
【料金】 下記イベント詳細を確認(要予約)
●イベント詳細●詳しくはこちら

阿武隈ライン舟下り

◆◆6月26日(金)から再開いたしました◆◆
東北第二の大河・阿武隈川は、長い間重要な物資輸送路として利用されてきました。古くは年貢米に始まり、明治に入って木材・木炭・石材などの輸送と、昭和の初めまで栄えた舟運(しゅううん)のなごり伝えるのが阿武隈ライン舟下りです。阿武隈川が長い時をかけて刻んだ渓谷と、四季折々に移り変わる両岸の風景をお楽しみ下さい。
●JAF優待情報●詳しくはこちら
●施設情報●詳しくはこちら

◆◆おすすめイベント<阿武隈ライン舟下り「納涼船」>◆◆
阿武隈川に流れる心地のいい風で夕涼み。
【期間】2020年8月1日(土)~8月16日(日)
【料金】 大人2,000円/ 小人1,200円(要予約)
●イベント詳細●詳しくはこちら

不動尊公園キャンプ場

◆◆5月25日(月)から再開いたしました◆◆
深緑や紅葉が美しい阿武隈渓谷の県立自然公園内にあるキャンプ場です。木陰の散策・魚釣り・水遊びなど、大自然を思いきり満喫できます(台風被害のため水遊びができるエリアに制限あり)。キャンプ場にはシャワー棟、炊事棟、トイレが完備。テントサイトのそばには、直火可能な釜戸があります。また、キャンプファイヤーが心置きなく楽しめる専用サイトもあります。 コテージにキッチン(鍋類・調理器具・食器)、お風呂、トイレ、寝具が完備。棟前には直火可能な釜戸があり、アウトドアクッキングが堪能できます。
●JAF優待情報●詳しくはこちら
●施設情報●詳しくはこちら

◆◆おすすめイベント<手ぶらでワイワイ バーベキュー>◆◆

面倒な準備は一切なし、手ぶらで気軽にバーベキューをお楽しみいただけます。
【期間】2020年4月~11月
【料金】 大人2,000円/ 小人1,500円(要予約)
●イベント詳細●詳しくはこちら

蔵の郷土館 齋理屋敷

◆◆5月20日(水)から再開いたしました◆◆
江戸時代後期から昭和初期にかけて、呉服・太物の商売に始まり味噌・醤油の醸造、縫製業など幅広い事業を展開し、七代にわたり栄えた豪商・齋藤理助氏。その屋敷および収蔵品すべてを町が寄贈を受け、「蔵の郷土館」として開放したのが齋理屋敷です。 当時の衣類や美術品などが展示されている7の蔵(1棟非公開)と2つの邸宅があり、2010年には蔵や石風呂などの6つの建築物・工作物合わせて12の建造物が国の登録有形文化財に登録されました。年3回の大きな企画展をはじめ、一年中さまざまな特別企画展が行われています。
●JAF優待情報●詳しくはこちら
●施設情報●詳しくはこちら

◆◆おすすめイベント<齋理幻夜>◆◆
毎年8月上旬におこなわれる、齋理屋敷およびその周辺の通り一体を会場とした夏の風物詩。約1,000基ある灯篭の幻想的な灯と各イベントが祭りを盛り上げます。
●イベント詳細●※2020年度は中止になりました

プレゼント情報

◆◆丸森町観光物産振興公社「えごまライスクラッカー」を抽選で10名様にプレゼント◆◆
丸森町の特産品「えごま(じゅうねん)」を使用した、ライスクラッカー(せんべい)です。サクサクした食感に香ばしい醤油味で、お年寄りからお子様までみんなが楽しめるお菓子です。
●プレゼント情報●応募はこちら

<えごま(じゅうねん)とは>
きれいな水と緑に囲まれた丸森町は、古くからえごま栽培が盛んな町です。食べると10年長生きするという意味から「じゅうねん」という愛称で親しまれてきました。また、えごまは近年健康食品としても注目されています。