【初心者大歓迎】マイカーでオートテストに参加してみよう!

お知らせ 宮城

2020年06月11日

オートテストってなに?

オートテストとは、普通自動車運転免許証があれば誰でも参加できる、イギリス発祥の伝統的なモータースポーツです。
運転技能の向上ならびに日常の安全運転にも貢献するため、JAFは開催を推奨しています。

普段乗っているマイカーで参加可能!
服装は自由で、ヘルメットやグローブも不要!
友人やお子さまも同乗可能!
国内Bライセンスを取得できる権利がもらえる!


競技はパイロンで区切られ、途中1回から4回リバースギアを使うコースで行われます。スタートからゴールまでの競技タイムに加え、ミスコースやパイロンタッチといったペナルティが少ない参加者が勝者となります。サーキットでのドライビング経験が無い方でも気軽に参加でき、モータースポーツへの第一歩を踏み出せる競技がオートテストです。

一日の流れ

 

①会場についたら係員の指示に従ってパドックに駐車。ゼッケン・プログラム・コース図を受け取り、ゼッケンをドアに貼り付けます。シートポジションも調整して、出走前準備をお忘れなく。

 

②コースがオープンしたら下見開始。コース図を見ながら走行ルートをイメージします。開会式では、注意事項・ペナルティ・コースの説明をおこないます。分からないことがあればここで質問。

 

③ゼッケン1番から出走。練習走行を1回おこない、参加者はコースのポイントを確かめます。

 

④コースにはスラロームや車庫入れ、ターンなどがあり、規定通りではない動きにはペナルティもあります。ドライバーの車両感覚やシフト操作の正確性がポイントです。

 

⑤本番走行は2ヒートでおこなわれ、速いほうのタイムが個人の成績になります。コース内の設定は、コースの広さや主催者によって様々。参加者を飽きさせない工夫をしています。

 

⑥クラスごとに表彰式がおこなわれます。最後に集合写真を撮影。お疲れさまでした。


よくある質問

Q. モータースポーツに参加したことがないのですが、大丈夫ですか?
A. 入門用として気軽に参加できることがオートテストの特徴です。どの会場でも初参加の方がいらっしゃいますので、お気軽にお申込みください。

Q. どんな車で参加すればいいですか?
A. 普段載っているマイカーで参加できます(軽自動車・セダン・バン・ミニバン・キャンピングカー・小型トラックなど)。大きいお車は多少コースが窮屈に感じることもあるかもしれませんが、車の大きさとコースに合わせた車両感覚や、スムーズなシフト操作を身につけることができます。

Q. 手袋やヘルメットは必要ですか?
A. 必要ありません。運転しやすく動きやすい服装でご参加ください。

Q. 人を乗せることはできますか?
A. 助手席にのみ同乗できます(身長140cm以上の方)。

Q. 参加者の年齢層はどのくらいですか?
A. 10代~70代まで幅広い年齢層の方が参加しています。

Q. どういうコースを走るのですか?
A. ジグザグに走行するスラロームやUターン、車庫入れがあるコースを走行します(1回30~60秒程度)。

Q. コースを覚える自信がないのですが…
A. 当日の朝にコース図をお渡しします。その後、コース歩行・デモ走行の見学がありますのでご安心ください。

Q.  スタッドレスタイヤで参加できますか?
A.  グリップ力は劣りますが、それに合わせた運転をすれば参加可能です。入賞を狙うなら夏タイヤでの参加をおすすめします。

Q. 1台の車で複数名エントリーできますか?
A. 可能ですので、申込時にお知らせください。走行順を調整して乗り換える時間を設けます。

Q. 見学だけすることはできますか?
A. 可能ですので、ご自由にお越しください。会場によっては施設の入場料がかかることがあります。

気軽に参加してみよう

オートテストは、「どなたでも」「マイカーで」参加できるモータースポーツです。
開催情報をチェックして、家族や友人と気軽に楽しみましょう!

画像提供:スポーツランドSUGO/JMRC東北