【第1回】まーちゃんの長崎探訪 ~長崎駅周辺の巻~

お知らせ 長崎

2020年05月25日

今月から長崎支部のまーちゃんが長崎県内のさまざまな場所を巡ってみなさんにご紹介していきます。

はじめまして!長崎支部のまーちゃんです。
今月から長崎県内のいろんな場所を紹介していきます!

まずは長崎駅周辺を見渡せるJAF長崎支部の屋上に!いい天気だなぁ。

あら~
長崎駅周辺の再開発がどんどん進んでいますね。

長崎本線の鉄道高架化や九州新幹線西九州ルートの建設など都市基盤の整備をしているって聞いたなぁ。そういえばJR九州の長崎駅は今どうなっているんだろう?見に行ってみよう!
旧長崎駅の改札口にやってきました!改札ゲートも取り外されてちょっぴり寂しいですね。ゲート上のステンドグラスはそのまま残されています。
隣接のアミュプラザ長崎は今まで通り営業していますね!アミュプラザ長崎にはJAFの会員優待施設が5店舗あって、とってもお得なのでぜひご活用ください!
新しい駅のホームは350mほどの迂回路があるみたい。旧駅のホームを歩いて行けるのね~今までここから乗ってたから不思議な気持ちです。

終点地点の線路取り外し工事も始まりました。

アミュプラザ長崎内のJAF優待施設


新長崎駅西口には旧改札ゲートから徒歩5分程度で到着しました。窓も大きくて近代的だけどレンガ造りの壁がレトロ!
個人的にはどことなく旧長崎駅の終着点のところを思い出してノスタルジックな気持ち…

少し離れて見てもやっぱりおしゃれ!


駅から出て左側には2018年に新しく移転した長崎県警察本部庁舎と長崎県庁があります。真ん中の建物が駐車場で、入庫から1時間無料なのね!来庁者に優しい…
写真右側の長崎県庁、噂によると庁舎内の食堂「長崎県庁レストラン シェ・デジマ」のランチがメニュー豊富、安くて絶品、しかもオーシャンビューとのこと。行ってみたい!

展望テラスも来庁者向けに開放されており、長崎を一望できるのでお越しの際はぜひ立ち寄ってみては?

続いては駅の右側に行ってみよう!
2020年3月に長崎署と稲佐署が一つになり、移転新設となった長崎警察署。
4月1日には長崎警察署と併設の「長崎運転免許センター」がオープンしました!

今まで長崎市内には運転免許更新等の即日交付ができる施設がなくて、大村市の運転免許試験場まで行く必要があったけど今度からはここでできるのね!嬉しい~


下記【運転免許センター詳細情報】ボタンで長崎県警察のホームページが確認できます。

ただいま~JAF長崎支部に到着!
外観はこんな感じです。2018年に建て替わったばかりなのでとってもキレイ。

1階は駐車場です。レッカー車がいっぱい!ピカピカでかっこいい~
キレイな車両でお客様のもとへ駆けつけるように心がけています!

デスクに到着!仕事がいっぱいだ~!
今日はこれにて終了!

第2弾の更新もおたのしみに!