【第4回】まーちゃんの長崎探訪~大村自慢のフルーツ編~

お知らせ 長崎

2020年08月27日

4回目となりました「まーちゃんの長崎探訪」!

こんにちは!長崎支部のまーちゃんです♪
今回の長崎探訪のテーマは「グリーン・ツーリズム」!
グリーン・ツーリズムとは地方で自然や文化(農業や漁業等)を味わいながら滞在する旅行スタイルのことです。
今回お訪ねした、大村市では豊かな自然を生かした体験や宿泊を楽しむことができます。
大村市の福重・松原地区には「フルーツの里ふくしげ」という、様々な種類の果樹園が広がっており、その中から、今回は大村のグリーン・ツーリズムに登録している「山田巨峰園」さんと「寺道なし園」さんに行ってきました。
7月、豪雨に見舞われましたが、元気な大村市をご紹介します!

大村市グリーン・ツーリズム推進協議会(フルーツの里ふくしげのご案内等)についてはこちらからご確認いただけます。

山田巨峰園

まずは、大村市今富町の「山田巨峰園」さんです。
令和2年7月豪雨の際は一時的にブドウの樹が水で浸かってしまったそうですが、お邪魔した8月には沢山のおいしいブドウを出荷されており、休日の直売所は大盛況でした!
かわいい2人とブドウ狩り♪
「ここのブドウじゃないと!」とファンが多い山田巨峰園さんです。

所在地:長崎県大村市今富町208 TEL:090-3884-0975

寺道なし園

つづいて、大村市福重町の「寺道なし園」さんです。
寺道なし園さんでは季節によって様々なナシを生産・販売されており、8月下旬から9月下旬にかけては「豊水」の最盛期だそうです~。
8月下旬から梨狩りも始まるそうなのでご家族やお友達と旬の体験をしてみては!?
生産者の寺道さんにこっそり教えてもらったのですが、「ナシの実は枝の先から幹の方へと熟していくので、梨狩りの際は枝の先になっているものを採ると間違いない。」そうです!
また、ナシは上下で甘さが違っていて、下半分の方が甘いんだそうです。
自然っておもしろいですね~。みなさんも食べ比べてみてください!
所在地:大村市福重町1番地
TEL:0957-55-8003

シュシュ

次は「おおむら夢ファーム シュシュ」にやってきました~
ここは大村で知らない方はいない!ってくらい有名なお店です。
シュシュ内の農園と大村市各地で採れた新鮮な野菜や果物を使用したジュースやジャム、こだわりの手作りアイスなどを販売しています。
大人気商品は、「フルーツの里ふくしげ」をはじめ、福重・松原地区で採れる季節の農作物をふんだんに使用した、贅沢なジュースです!
また、ジュースのラベルは、写真やメッセージ等をデザインしたオリジナルラベルでも注文ができるそうです。贈り物にもピッタリですね~
所在地:大村市弥勒寺町486
TEL:0957-55-5288

大又農園 野の実

最後に手作りスイーツで人気の「大又農園 野の実」です。
一番人気は「野の実の手作りアップルパイ」。
サクサクのパイ生地の中には甘さ控えめに煮たリンゴがびっくりするぐらい詰まっています!パイ生地も、こだわりの手作りです♪
アップルパイの他にも、季節のタルトや、大村産の野菜が沢山入ったラムカレーなど、どれもおいしそうです!
スイーツはお持ち帰りができるそうなので、ご家族へのお土産にもピッタリですね!
所在地:大村市東野岳町1054
TEL:0957-55-4588
大又農園 野の実JAFの会員優待も利用できますので、下記「優待施設情報」よりご確認ください。

「大又農園野の実」よりプレゼント!

な・な・なんと!今回は、まーちゃん読者プレゼントをいただきました!
先ほどご紹介した「野の実の手作りアップルパイミニホール」、「野の実のクッキーセット」を2名様に抽選でプレゼントいたします。
当記事最後のボタンよりご応募いただけますので、皆さんふるってご応募ください!
☆当選者の発表は、10月中旬の賞品発送をもって代えさせていただきます。

今回は大村のフルーツをご紹介しました!次回もお楽しみに!

プレゼントは以下のボタンより、ご応募いただけます

長崎の魅力を再発見

長崎の旬な情報をチェック!