【第6回】まーちゃんの長崎探訪~秋の味覚 しいたけ編~

お知らせ 長崎

2020年10月22日

6回目となりました「まーちゃんの長崎探訪」!

こんにちは!長崎支部のまーちゃんです♪
暑かった夏が終わり、あっというまに秋ですね~。
秋と言えば「食欲の秋」!美味しい秋の味覚でほっこりしちゃいましょう。
ということで、今回は長崎県南島原市にあるしいたけ工場(農)サンエスファーム」さんに行ってきました!
サンエスファームのしいたけは全国で3社しか栽培しておらず、九州では唯一の希少な品種のしいたけなんだそうですよ~。
培地である菌床には、九州産おがチップとミネラル・ビタミンたっぷりの米ぬかや麦糖を贅沢に使用しています。この菌床で育った肉厚なしいたけは一度食べたら忘れられない美味しさです♪

みなんめキッチン店内

敷地内にはしいたけ工場の他に、「しいたけのcafe みなんめキッチン」というカフェ&直売所があります。
店内(直売所)では採れたて新鮮なしいたけや、乾しいたけ、サンエスファームオリジナル商品などの加工品を取り扱っています。
人気商品はサンエスファームオリジナルの「しいたけかりんとう」と「しいたけチップス」!
特に「しいたけかりんとう」は「しいたけ」と「かりんとう」という意外な組み合わせですが、食べてみると優しい甘さで、後からふんわりとしたしいたけの風味がやって来て食べ始めると止まらないお味でした!(おみやげで買ったのに自分で食べちゃいました)

みなんめキッチン カフェ

カフェは「まるごとしいたけバーガー」や「しいたけ角煮バーガー」、「しいたけ玄米ピザ」などお食事メニューの他、しいたけパウダーとチップスをトッピングした「つぶつぶチップのしいたけソフト」などメニュー豊富!
1番人気はしいたけを味わい尽くせるセットメニュー「4点セット(①しいたけバーガーorしいたけ角煮バーガー②しいたけのポタージュ③揚げたてしいたけのフリット④ドリンク)」です!ボリューム満点で大満足まちがいなし!

プレートもキノコ型♪

今回は1番人気の「4点セット」をいただきました!本当にしいたけ尽くしでとってもヘルシー♪また、しいたけが肉厚でとってもジューシーです~。
特に「揚げたてしいたけフリット」は小浜の塩・しいたけがたっぷり入った自家製タルタルソースで食べると感動の美味しさでした。
しいたけの傘・軸・芽(通称:あかちゃんしいたけ)の3種類の食感を楽しめるのも魅力ですね~!

サンエスファームはJAF会員優待も利用いただけます

サンエスファームJAF会員優待がご利用いただけます!

●優待内容
①収穫体験 10%割引
②しいたけソフト 10%割引
●利用方法
①受付時にJAF会員証提示
②注文時にJAF会員証提示
●対象人数
①②会員含む1グループ

サンエスファームよりプレゼント!

今回はサンエスファームより読者プレゼントをいただきました!!

サンエスファームオリジナル商品の「乾しいたけ
」「しいたけチップス」「しいたけかりんとう」の3点セットを抽選で2名様にプレゼントいたします。

当記事最後の「プレゼントに応募する」ボタンよりご応募いただけますので、皆さんふるってご応募ください!
こちらの商品は、しいたけのcafeみなんめキッチン内の直売所でも、お買い求めいただけます。

☆応募期間:10月22日(木)~12月15日(火)
★当選者の発表は、12月下旬の賞品発送をもって代えさせていただきます。 

長崎の魅力を再発見

長崎の旬な情報をチェック!