【とるぱ宮崎編】南国情緒漂う絶景スポット「いるか岬」(日南市)

お知らせ 宮崎

2020年10月22日

2022年11月21日更新

JAF宮崎支部ご当地情報では、宮崎県内のおでかけ情報をご紹介しています。

週末のご予定はお決まりですか?
安全に駐車できて、きれいな景色が撮影できるフォトスポット「とるぱ」をご紹介します!

■住所 宮崎県日南市大字伊比井(地図)※無料駐車場(約10台)
■とるぱ標識あり、とるぱ案内板あり

宮崎市内から日南方面へ向けて国道220号線を走行していると、見えてくるのがここ「いるか岬」。
宮崎市と日南市の市境付近に位置しています。
「いるか岬」という名前は、かつてイルカの群れがよく見えていたことに由来しているそうです。

駐車場・入り口付近の様子
パーキング入り口にはとるぱの標識が出ています。
カーブの途中にあるので、通り過ぎてしまわないように注意が必要です!
駐車場は広々としていて、停めやすいです。
南国情緒あふれる景色
展望所から目の前を見渡すと、青い海と空!潮風を感じることができてとても気持ち良かったです。
また、左手の方には鬼の洗濯板と巾着島が見えます。写真を撮るにはもってこいの場所ですね♪

JAF職員のひとことメモ

JAF職員は平日に取材に行きましたが、「いるか岬」に立ち寄って写真を撮ったり休憩したりされている方が何組かいらっしゃいました。
また、海が近いため風が強かったです。車のドアの開け閉めには十分注意しましょう!

■公式HP:国土交通省 九州地方整備局

【会員優待施設】
青島神社
ANAホリデイ・インリゾート宮崎