【福岡を楽しもう】紅葉の名所「 宝満宮竈門神社(太宰府市)」期間中はライトアップも!

お知らせ 福岡

2020年10月30日

JAF福岡支部は、福岡県内のおでかけ情報を発信しています。

太宰府市は約1300年前、九州全体を管轄する「大宰府」(オオミコトモチノツカサ)という大きな役所が置かれ、約500年の長い間、その役割を果たしていました。
今もその歴史をしのばせる数多くの史跡や名所が存在します。
そんな太宰府市にある「宝満宮竈門神社」が、今あることで話題になっています。

鬼になった妹を人間に戻すため、鬼に立ち向かっていく大人気漫画の聖地?!

作者が福岡県出身で、主人公と妹の苗字と神社名が同じ「竈門(かまど)」であることと、大宰府政庁の鬼門封じとして祀られていること、金剛兵衛という刀鍛冶の墓があることなどから「聖地なのでは?」と全国から注目を浴びています。

宝満宮竈門神社は、主祭神に玉依姫命(たまよりひめのみこと)をお祀りしていることから、魂(玉)と魂を引き寄せる・引き合わせる(依)という御神徳を慕われ、古くから「縁結びの神」として広く信仰されてきました。
また、桜や紅葉の名所としても知られており、見頃の時期には多くの人が訪れます。
原作ファンならずとも、一度は訪れたい太宰府市のおすすめスポットです。

2020年11月6日追記
新型コロナウイルス感染防止のため、11月21日(土)~11月23日(月)に予定されていた「もみじ祭り」は中止。
11月14日(土)~11月29日(日)の紅葉ライトアップは予定通り行われます(日没から21時まで)。


筆者が実際に竈門神社に行った際の写真(2019.11.24)

真っ赤な紅葉と鳥居が並ぶ姿はとても幻想的でした。
また、2012年にリニューアルした社務所の「お札お守り授与所」はピンクのパステルカラーで統一されていておしゃれな空間です。
そこに並ぶお守りが可愛いと人気で、お守りを目当てに来ている参拝客も多いんだとか。
紅葉の季節、見所たくさんの宝満宮竈門神社へドライブに出かけてみませんか?

<施設情報>

宝満宮竈門神社(福岡県太宰府市内山883 地図
TEL 092-922-4106(宝満宮竈門神社公式ホームページ

<JAFナビ 太宰府市おすすめドライブコース>
紅葉の名所!太宰府の竈門神社と光明禅寺、小京都秋月の紅葉をゆっくり観賞する一日
太宰府の/秋は日本の/和を感じ/紅葉・温泉/家族で行こう

<JAF会員ならお得!太宰府市おすすめJAF会員優待施設>
福太郎 太宰府店(福岡県太宰府市宰府1-14-28 地図
・TEL092-924-0088
・優待内容 商品購入の方へ福太郎商品進呈 ※会員証の提示で本人とその家族まで

その他、ドライブコースと優待施設の検索は、JAFナビ
・関連リンク 筑後市 溝口竈門神社

コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当面の間お出かけの際は予防対策を徹底し、密を避けてお過ごしください。
また施設の営業時間等やイベントの内容は変更になる場合がございます。事前にご確認ください。