【福岡を楽しもう】恋のくに筑後の注目スポット「溝口竈門神社」(筑後市)

お知らせ 福岡

2020年10月28日

今だけの“お得”もあります

JAF福岡支部は、筑後市と観光協定を結んでいます。筑後市の観光情報をご案内します。

県南部の筑後平野中央に位置する、筑後市「恋のくに筑後」と称され、恋にまつわるスポットが点在することで近年若い女性に人気のエリアです。そんな筑後市にある「溝口竈門(みぞぐちかまど)神社」が、今あることで話題になっています。

鬼になった妹を人間に戻すため、鬼に立ち向かっていく大人気漫画の聖地?!

主人公の名前「竈門(かまど)」と、作中に出てくる「溝口」というキーワードが神社名になっていることからアニメ映画公開とともに、全国から注目を浴びています。筑後市の無形民俗文化財にも指定されている「千燈明祭」が有名な、溝口竈門神社。太宰府市の「竈門神社」から分霊して1,000年の歴史を持ち、恋のくに筑後ならではの良縁の神様「玉依姫命(たまよりひめのみこと)」を祀っています。
原作ファンならずとも、一度は訪れたい筑後市のおすすめスポットです。

映画公開にあわせて、お得なキャンペーンも実施中!
★レンタサイクル無料キャンペーン(~2020年11月末までの土日祝日)実施中 ※JAF会員割引はございません
筑後船小屋観光案内所で絵馬(600円)を購入した方は、レンタサイクルを無料(通常500円)で貸し出し。
筑後船小屋観光案内所から溝口竈門神社までは、自転車で約30分。おすすめコースやスポットが記載されたサイクリングマップも進呈。

まわりはのどかな田園風景。神社側の道もぎりぎり離合(クルマの行き来)ができる程度の道幅です。また駐車場は10台程度。神社にお手洗いはありません。
土日は混雑が予想されます。立ち寄る際は、安全運転で、レンタルサイクル無料キャンペーン等を利用してマナー良く参拝しましょう。

大きなクスノキが漫画の世界感に合っていて、雰囲気たっぷりです。絵馬にはファンの推しキャラクターが描かれています♪
紅葉の季節、「竈門」をめぐるドライブに出かけてみませんか?

<施設情報>

■溝口竈門神社(福岡県筑後市溝口 地図
■TEL 0942-53-4229(一般社団法人筑後市観光協会

★JAFナビ 筑後市おすすめドライブコース
幸せのパワーみなぎる「恋のくに」筑後市を満喫!
★筑後市おすすめJAF会員優待施設
川の駅 船小屋 恋ぼたる(筑後市尾島298-2 地図
■TEL 0942-52-8866
■優待内容 入浴料 13歳以上 600円→500円、4歳~12歳 300円→200円
※会員証の提示で5名まで

その他、ドライブコースと優待施設の検索は、JAFナビ
■関連リンク 太宰府市 竈門神社

コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当面の間お出かけの際は予防対策を徹底し、密を避けてお過ごしください。
また施設の営業時間等やイベントの内容は変更になる場合がございます。事前にご確認ください。