【2020年度】福岡県内での出張型交通安全講習会のご案内

お知らせ 福岡

2020年08月01日

企業・団体に講師を派遣しています

JAF福岡支部は交通安全活動の一環として、希望される企業・団体へ講師を派遣して交通安全講習会(座学)を実施しております。

JAFが持つロードサービスデータや自動車に関する様々な実験資料、臨場感あるドライブレコーダーの映像などを通じて交通安全への意識を高めていただく内容です。
新入職員研修や交通安全研修、全社安全大会などさまざまな会場へ出張いたします。


講師派遣を希望される企業・団体様は、下記の派遣要領をご確認のうえ申し込みフォームからお申込みください。
※20名以上でお申し込みください。



【受付期間】

現在、8~12月までの開催分を受付中です。

11・12月開催希望の場合は、ご希望月の約2ヵ月前の月初にJAFから1度ご連絡させていただきます。
例) 11月開催ご希望の場合、9月初めにJAFからご連絡いたします。
8~10月開催ご希望の方は、JAF福岡支部事業課(092-841-7731)まで個別にご相談ください。

また、1月以降に講習会をご希望の場合は、別途ご案内開始までお待ちください。
※新型コロナウイルス感染防止対策としてオンライン講習にも対応しております。
ご検討される企業・団体様は上記の番号にお問い合わせください。

【2020年講習会受付要領】
1.派遣可能日・時間
平日(年末年始を除く) 時間は地区によって異なります。
福岡市内  :10:00~16:30
福岡地区  :10:30~16:30
その他の地域:11:00~15:30
※エリアは陸運局の管轄地域に準じます。

2.内 容
(1)座学講習会
パワーポイントを使用した交通安全講習会 約50分。
(講習の内容は日程確定後、講師と個別にご相談ください)
(2)オプション 適性診断 (座学講習会と組み合わせて実施)
職員ひとりひとりの安全意識等を確認できるとともに、全職員分の結果を集計することにより会社全体の傾向が確認できます。
交通安全活動を効果的なものにできると好評いただいています。
診断内容は以下の2つです。
① 危険感受性診断 約30分(状況の予測、危険の探索、死角の見極め、回避行動ができているかを診断します)
② 安全運転意識態度チェック 約20分(自己管理度、法令遵守度、計画性・準備度などを診断します)

3.費 用
(1)座学講習会:講習会場までの交通費実費(打ち合わせに伴う交通費含)
(2)適性診断:別途費用をいただいております

※交通費について
・社用車での移動の場合 :燃料代、有料道路通行料、駐車場代など
・公共交通機関で移動の場合:乗車料金の実費
・講師の都合により移動手段は変更になる場合があります。
・燃料代は社内規定に準じます。
・多くのご依頼をいただいておりますので、会場への移動には最短時間で到着できるル ートを使用させていただきます。予めご了承ください。

4 その他
ご依頼を受付後、同日程でご依頼が重複した場合、①JAF法人会員企業様、②受講者数が多い企業様を優先させていただきますのであらかじめ
ご了承ください。
※ご連絡した後、申込書を送付いたします。申込書の返送を以って日程確定となります。

ご不明点がございましたら、JAF福岡支部事業課(092-841-7731)までお問い合わせください。


実技講習会も実施しています

座学だけでなく実車を使った研修を開催したいという声にお応えし、JAFでは交通安全実技講習会も開催しています。
座学講習会との組み合わせも可能です。別途費用が必要となりますので、ご希望の場合はお問合せください。
※実技講習会の実施要領などについては→こちら

【実施例】

・駐車場内での事故を防ぐために、狭路コースを使った車の死角や内輪差・外輪差を学ぶための実技 など