全部読めたらすごい!埼玉県の変わった地名たち 第一弾

お知らせ 埼玉

2020年07月30日

見たことない!読み方がわからない!そんな地名が埼玉にもあります

ふだん、私たちが何気なく目にしている「地名」。
道路標識だったりお店の名前だったり、色々なところに出てきますよね。

例えば他県に住むお友達や、ご家族の方が埼玉県にいらっしゃったとき、
「この地名、なんて読むの?」「こう書くのにこう読むの?」
なんて驚かれた経験、ありませんか?
あるいはお車を運転中、標識に書かれた地名が読めなかった経験はありませんか?

埼玉県出身・在住の方なら読めるあの地名、昔から当たり前のように読んできたあの地名が、
実は難読地名かもしれません。

そこで、今回は埼玉県の少し変わった地名、珍しい地名をクイズ形式でご紹介します!
読みやすさを難易度別(難易度は筆者独自調べ)にして、それぞれに配点してみました。
難易度は☆から☆☆☆の3段階で、
クイズは全部で9問。☆は各1点、☆☆は各2点、☆☆☆は各5点の合計24点満点です!
答えは「正解はこちら→」の右側をドラッグしてみてください
※PCの方のみ。スマホの方は「正解は~」の一行をメモ帳等にコピーしてご確認ください。
では早速、やってみましょう!

☆編 まだまだ序の口

Q1. 加須(市)

ワンポイント:埼玉、群馬、栃木の三県境があることで有名です。
正解はこちら→ かぞ


Q2. 美女木(戸田市)

ワンポイント:高速道路のJCTがあります。
正解はこちら→ びじょぎ


Q3. 新宿(鴻巣市)


ワンポイント:「しんじゅく」じゃありませんよ。
正解はこちら→ しんゅく

 

☆☆編 ちょっと難しい?

Q1. 十二月田(川口市)

ワンポイント:12月は別名…?
正解はこちら→ しわすだ

 


Q2. 波久礼(駅名、寄居町)

ワンポイント:由来は昔の地名から。こういう名前の刑事ドラマがありましたね。
正解はこちら→ はぐれ

Q3. 小前田(深谷市)


ワンポイント:駅名でもあります。「次は〇〇〇〇」とアナウンスがあるとビクっとします。
正解はこちら→ おまえだ

☆☆☆編 読めたらすごい

Q1. 道祖土(さいたま市)

ワンポイント:道祖土さんもいます。
正解はこちら→ さいど

Q2. 寄国土(秩父市)

ワンポイント:浦山ダムの近くにあります。一発で変換できません。
正解はこちら→ ゆすくど


Q3. 御稜威ケ原(熊谷市)


ワンポイント:ラストは字面が強そうなこの地名。読めますか?
正解はこちら→みいずがはら

あなたはいくつ読めましたか?

いかがでしたでしょうか?
20点以上の方、さすがです。リッパなさいたマスター(造語)ですね。
わからない地名があった…という方、これを機に覚えてしまいましょう!

運転中、ふと標識を見ると読み方がわからない…〇〇か?いや××か?…
そのままモヤモヤした状態で走るよりも、

「あっ!この地名、JAFのホームページで見たことある!」
スッキリしていたほうが運転にも集中できますよね。

これから、学校は夏休み期間に入っていきます。
子どもの飛び出しなどに気を付けつつ、引き続き安全運転でお願いします。


◎◎10月19日追記!!◎◎
これまでに公開した、第二弾から第五弾+番外編たちです。ぜひご覧ください!

→→第二弾はこちら←←

→→第三弾はこちら←←    →→番外編①「プラザ」はこちら←← 

→→第四弾はこちら←←    →→番外編②「林道 枌木線」はこちら←←

→→第五弾はこちら←←    →→番外編③「雷電廿六木橋」はこちら←←