〝あおり運転〟自転車も摘発対象 自転車交通安全講習会で対策を!

お知らせ 兵庫

2021年01月04日

自転車による妨害(あおり)運転も『危険行為』のひとつに追加されました。

出典:兵庫県警察ホームページ(http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/)

道路交通法の改正により、妨害(あおり)運転に対する罰則が創設等されました。

これにより、令和2年6月30日から、他の車両等の通行妨害の目的で、急ブレーキ禁止違反や車間距離不保持等の違反をおこなうことは最大で懲役3年の刑に、また妨害(あおり)運転により著しい交通の危険を生じさせた場合は、最大で懲役5年の刑に処せられることになりました。
さらに、改正道路交通法施行令では、新たに自転車による妨害(あおり)運転が、これまで指定されていた14項目の自転車運転者講習の対象となる『危険行為』のひとつに追加されました。
14歳以上の者が3年以内に2回以上、危険行為で取り締まりを受けると、「自転車運転者講習」の対象となり、受講しない場合は5万円以下の罰金となります。
自転車による妨害(あおり)運転は、具体的には次の7行為が想定されます。

・対向車線はみだし逆走
・不必要な急ブレーキ
・車間距離の不保持
・進路変更禁止違反
・追越し違反
・執ようにベルを鳴らす
・幅寄せ、蛇行運転

自転車は車両です。


自転車安全利用五則」を守り、「思いやり・ゆずり合い」の気持ちで利用しましょう。



※「ひょうご交通安全ニュース」より引用

【自転車】交通安全講習会のご案内

自転車の交通ルールを学ぼう!

兵庫支部では、学校等を対象とした「交通安全講習会」を積極的に展開し、講師を派遣しています。


★受付可能日
平日(土日祝・年末年始を除く)
※希望日の1カ月以上前から承りますが、ご希望に沿えない場合があります。あらかじめご了承ください。また、候補日は3日以上、ご設定ください。

★講習内容
・クルマのことを知ろう
・自転車の正しい乗り方とは
・出会いがしらの事故を防ごう
※その他、ご相談お受けいたします。

~ご相談・お問い合わせ~
電話またはメールでご相談ください。
JAF兵庫支部 事業課
TEL:078-871-7561
店頭営業時間:土日祝・年末年始を除く10時から17時
E-mail:hyogo-jigyou@jaf.or.jp

※新型コロナウイルス感染拡大にともない講師派遣を見合わせていただく場合がございます。