家族でお出かけ…チャイルドシートが不安だわ

お知らせ 静岡

2019年10月25日

チャイルドシートはちゃんと装着されていますか?

チャイルドシートの取り付けチェック講習を実際に体験!

夏休みにお出かけをお考えの方…チャイルドシートはちゃんと装着されていますか?
お子様の安全を守ることは勿論のこと、運転するあなた自身も赤ちゃんが不安がったり
泣きじゃくったら集中できませんよね(-_-;)

そこでJAF静岡支部女子会メンバーの西野さんがチャイルドシートの取り付けチェック講習を実際に体験し、赤ちゃんのチャイルドシート嫌いをどう解消しようか?一緒に考えました。

Q1 チャイルドシート体験をしようと思ったきっかけは?

 幼児の悲しい事故が多いので、自分が出来る娘を守る方法は?と考えた時に浮かんだ一つが、
【現在のチャイルドシートの取付状態で、本当に大丈夫?】でした。

Q2 過去チャイルドシートについて困ったことは?

生後間もない頃からチャイルドシートが嫌いで、30分近くかかる現地に着くまでも泣きまくりでした。うちの子は抱っこマンだったので、家の中でも抱っこの要求が凄かったですけど・・・
泣き続ける娘の声で運転中はとてもドキドキして、出かけるのが億劫になっていました
最近はベルトから腕だけ抜け出してくるので、現在進行形で困っています。

Q3 いざ取付体験を実施しての感想

まず取付の見本を見せて頂きました。手順を丁寧に説明しながら行ってくださったので、
すごくわかりやすかったです。そして、取付後のチャイルドシートが凄かったんです!
もうシートの一部みたいにガッチリ!こんなに動かず取付られるもの?!と驚きました。
①1人がチャイルドシートを抑えて、もう1人がシートベルトをひっぱり固定する、二人一組スタイル
 ②最初に車のシートをやや倒しておき、取付後にシートを戻す
この2つがガッチリポイント!と感じました。
自分の取付方法では全然ダメだったんだとショックもありましたが、
何か起こる前にわかって良かったと思いました。

そして今回は2種類のチャイルドシートとジュニアシートの計3台を取り付けさせてもらいました。
ISOFIX仕様のものは興味があったのですが、実際付けてみるのは初めてだったので、その取付の簡単さと正確さに感動しました。次回購入時の参考にもなりました。

Q4 教えてくれた永田インストラクターの説明は?わかりやすい?難しい?

手順説明も丁寧でとてもわかりやすかったです。
話し方も優しいので、質問もしやすいです。

Q5 JAFでは無料で取付を実施しています。困っている方にお伝えしたい事があればどうぞ!

不安が解消します。取扱説明書を読んだだけでは、やっぱり不安が残ると思います。
しっかりと取付られるのがわかると安心します。
困ってる人に限らず、これで大丈夫!と自信のある方にも、新たな発見があるかもしれません。
是非、一人でも多くのパパママに立ち寄ってもらいたいなと思います。

Q6 これから夏休み・遠方に出かけられることも多いかと・・・

チャイルドシートに座っていると、がっちりホールドされてるので、結構汗をかきます。
寝入ってしまうとなおさら・・・長距離の移動では水分補給も気を付けてあげたいと思います。

Q7 他コメントなどあればご記入下さい。

赤ちゃんが産まれた病院から退院するその日から必要不可欠なチャイルドシート。
今回、講習を受けて、出産前から受講しておけば良かったなと感じました!
プレママ・プレパパにも積極的に参加してもらいたいなと思います。


JAFは頑張るママ&パパを応援しています!!