大学対抗 あいちドライブコースコンテスト

お知らせ 愛知

2020年01月02日



2019年9月27日(金)に、「大学対抗 あいちドライブコースコンテスト」を開催し、愛知県内5大学(中京大学・愛知大学・名古屋学院大学・南山大学・日本福祉大学)の学生に現地調査を通じて、「学生ならではの新しい視点」から考えたドライブコースを発表していただきました。

後援:





《お知らせ》ドライブスタンプラリー開催中!!


1月14日(火)よりコンテストで各大学の学生が考案したドライブコースを元にした、ドライブスタンプラリーを開催しています。各コースを完走された方には抽選で素敵な賞品をプレゼント!!ぜひ、ご参加ください。
※元となったドライブコースと一部スポットが異なる場合があります。




★ドライブスタンプラリー詳細はこちら★

協賛:株式会社トヨタレンタリース愛知、株式会社トヨタレンタリース名古屋はドライブスタンプラリーに協賛しています。

 



大学対抗 あいちドライブコースコンテスト 各大学のコースのご紹介です。※ドライブスタンプラリーの元となったコースです。

 

 

 

コースタイトル:SNSで届けよう!~彩り豊かな非日常~

 

コンセプトは、「彩りのある写真をとって、非日常な1日をすごすこと」。写真を撮りたくなること間違いなしのスポットを巡ります。映える写真を撮って、心に彩りをあたえるすてきな時間をお過ごしください♪

 

《西三河エリア》

 

 

 

【らんパーク】

店内は木の温かみがある空間で、子どもからお年寄りまでゆっくり食事が楽しめます。 おすすめメニューは究極の卵かけご飯。なんと卵のおかわりは自由。 美味しい卵料理でお腹も満たされること間違いなし!

【三河工芸ガラス美術館】

独創的なアートで知られる体験型のミュージアムとなっています。 一番のおススメは360度見渡す限りキラキラの巨大万華鏡スフィアです。 あなたも幻想的な空間でSNS映えしてみてはいかがでしょうか。

【抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店 】

西尾名産の抹茶を使ったジェラートは全部で3種類!ほうじ茶やいちごを使ったものもあり、抹茶以外も楽しめます。また、パフェやドリンクなどのメニューもあり、品ぞろえ豊富です!

【さなげアドベンチャーフィールド】

普段は車で走行しないオフロードコースを3段階のレベルに合わせて走行できるJAF優待施設です。遊覧走行なら免許がなくても楽しめることが魅力的!険しい道を豪快に走り抜けるスリルを味わってみてはいかがでしょうか?★いつでも使える優待

【三好丘緑地 】

浮雲の桟橋という展望台から景色を楽しむことができる西三河でも屈指の夜景スポット。展望台からは360度の視界が広がり、遠くは名古屋市内まで見渡せます。夜景だけでなく夕日もとても綺麗でおススメです!


 



コースタイトル:子どもが勧める両親に行ってほしいドライブコース~in東三河~

 

コンセプトは、「ドライブコースを通じて、両親の日頃の疲れを癒すこと」。各立ち寄りスポットは、「精神的・肉体的に癒される」を念頭にピックアップしました♪癒し旅にぜひお出かけください

 

《東三河エリア》

 

 

【竹島水族館】

魅力は、展示数日本一の深海魚と間近で見られる迫力満点なアシカショー!破格な安さの入館料も魅力的。かわいい生き物たちを見て癒されること間違いなし!飼育員さんの手作り解説プレートにも注目です。周辺のお店ではお土産のほか、焼大アサリなどグルメも充実。また、竹島では気持ちいい風と三河湾の景色が 楽しめます。

【Acostic book cafebar by】

気に入った本は購入可能!本を読みながら、色鮮やかな料理が楽しめます。ドライフラワーや小物を使用した、おしゃれで温かみのある内装もポイント。ゆったりとした素敵な時間が過ごせること、間違いなしです!

【道の駅 もっくる新城】

地元農家さんが作ったこだわり野菜や果物、お惣菜など、体が喜ぶ品々がいっぱい!新城名物五平餅などの小腹満たしに最適なフードもあります。足湯につかりながら、地元の方々や観光客と交流ができるのも魅力です!

【阿寺の七滝】

日本の滝100選に選ばれ、国の名勝および天然記念物にも指定されているパワースポット。滝の音とマイナスイオンで心が癒されること間違いなし!ベンチに座ってゆっくり滝をご堪能ください。

【湯谷温泉 湯の風HAZU】

初夏は新緑、秋は紅葉など季節を感じられる自然豊かな場所にあります。温泉は成分が良く、まるで美容液!会席料理は季節で内容が変わり、一年中楽しめます。大自然の中で日頃の疲れを癒してみませんか?

 

 

コースタイトル:食欲旺盛食い倒れツアー

 

テーマは、「満腹・健康・安全ドライブ!」運転に慣れていない人でも楽しめるように、走行距離を短くし、ルートは道幅の広い道を選びました。たくさん食べて、たくさん運動して、安全で楽しいドライブにお出かけしてみませんか?

 

《尾張西エリア》

 

【3℃】

お惣菜サンドウィッチとフルーツサンドウィッチ合わせて約60種類あり、すべてのサンドウィッチの名前は一宮の町名がついている。サンドウィッチの料金に230円追加すると飲み物とスープとデザートがついてきます。

【小牧山】

犬山城に赤い鳥居があるのは有名だが、小牧山にも赤い鳥居があり、人が少ないので知る人ぞ知る穴場スポットになっている。そこから約200段の階段を登った先では小牧市歴史館と市内の景色が楽しめる。

【小牧山(小牧市歴史館、れきしるこまき、小牧山稲荷神社)】

小牧山には小牧市歴史館、れきしるこまき、小牧山稲荷神社など、複数の施設があり、れきしるこまきでは小牧山をとりまく歴史について、展示や映像を通じて楽しく学ぶことができる。 ★いつでも使える優待

【犬山城下町】

犬山城下町では着物を着て街並みを楽しんだり、お笑い芸人が引く人力車に乗ることができます。ガラス作りや、提灯の絵付け体験ができ食べるだけでなく思い出もたくさん作ることができます。

【138タワーパーク】

ツインアーチ138には高さ100メートルに展望台がありそこからの景色は絶景で愛知、岐阜、三重の3つの 県が見渡せます。公園では、自転車の貸し出しもあり移動も楽に。 敷地が広いので思う存分楽しめます。

【ゲストハウス ドゥノン】

住宅街の中にひっそりとたたずむ建物で店内は外観同様コンクリート打ちっぱなしでシンプルな雰囲気。この店のカレーが特に人気でランチディナーのほかにコース料理も楽しめます。欧風料理が特徴のお店です。

 

 

コースタイトル:尾張の魅力を感じて楽しむ日帰りドライブ!

 

このドライブコースの魅力は、すごし方のバリエーションが豊富な施設が多く、ドライブする人が自由にアレンジでき、世代を問わず楽しめるところ。楽しみかたは人それぞれです♪尾張の魅力を満喫してください! 

 

《尾張東エリア》

 

 

【有松・鳴海絞会館】

日本遺産に認定された有松絞の歴史の深さが感じられる場所。絞体験も種類が多く、小さな子供から大人まで楽しめ、体験を通じて職人の技のすごさがよくわかる。 ★いつでも使える優待

【寿限無茶屋】

旧東海道有松の景色に溶け込みながらいただく手打ちうどんと手打ちそばのランチ。風情ある町並みで散策もできる場所。「勝ちどき味噌煮込み御膳」は愛知県天下一うまいもの王国に認定されている。


【徳川園】

神秘的な空間が広がり「The日本」を感じられる空間。四季折々の美しさがあり、何度も訪れたくなるほど毎回新しい発見がある。名古屋市内であることを忘れるほど緑が豊か。

【トヨタ産業技術記念館】

トヨタ産業技術記念館提供
普段見ることのない機械の動きや音に驚く。繊維機械や自動車のしくみや技術を、動態展示・実演でわかりやすく紹介。モノづくりの楽しさを見て学んで体感できる! ★いつでも使える優待

【比呂野】

比呂野グループが尾張を代表するグルメ「とんかつ、ウナギ、きしめんと天むす、喫茶店」を経営している。その日の気分に合わせて、自分が食べたい名古屋グルメを食べられる。

 

コースタイトル:知多半島の名物巡り

 

「小さい子供から大人まで楽しめる知多半島巡り」をコンセプトに、知多半島の名物スポットを選びました!ドライブの途中には、海を望むこともできます。知多半島を満喫してみませんか。

 

《知多エリア》

 

 

【魚太郎】

漁港の近くにあり、獲れたての新鮮な魚貝が売られている。獲れたての魚貝はその場で丼として食べることができる。BBQ施設も併設していて、予約なし、手ぶらで利用できる。

【観光農園花ひろば】

季節によっては咲いている花の種類が変わるが、夏はひまわりが毎週14万本もに咲き誇りとても綺麗で、なんと持ち帰りもできる(花摘みは3~5本)。写真撮影スポットがたくさんある。


【本宮山樽水神社】

小高い丘にある神社で、丘の上から常滑の景色やセントレアが一望できる。頂上まで車で行くことができ、近くにお手洗いもあるので、ドライバーの休憩場所にはちょうどいい。

【咲茶楽】

プロの常滑焼職人が作り方を教えてくれる。実際に轆轤を回して体験できる。着色するときも自分の好きな色を選ぶことができ、オリジナルの常滑焼製品が作れる。


【まるは食堂 りんくう常滑店】

エビフライがとても大きくて美味しい。JAFの優待施設であるため、会員であれば特典が受けられる。また、すぐ目の前には海とセントレアが見えて、飛行機が飛んでいく様子も見える。
★いつでも使える優待