T字路の手前にあった階段に気づかず、痛恨の落輪… (JAFストーリー)

お客さま :相原良平さん – 神奈川県

 作=花くまゆうさく
4コマ漫画は、 – 神奈川県・相原良平さんのエピソードを元に作成しました。

 相原良平さんが、いつも走り慣れたルートを走行していたときのこと。その日は誤って手前の角で曲がってしまったが、「どこかでまた曲がれば元のルートに戻れる」と考えた。そのまま進むと正面に丁字路が。どちらに行けば元の道に戻れるか、と思案しながら運転していると、ガタン! なんと前輪が落輪。交差点の手前に階段があることを見落としていた……。

 現場の丁字路手前には歩行者用の階段があるのですが、道路が傾斜しているため、見落としやすくなっていました。相原様の車の状態を確認すると、前2輪が階段部分に落ちて車体下部が接地している状況。こんな場合はサービスカーのウインチで引き上げるのですが、車体になるべく傷がつかないようにする下準備がとても大切で、作業の8割はそのために時間を割くと言っても過言ではありません。

 具体的には、まずジャッキを使って前輪の下に角材を積み木のように置き、車体下部と階段が接触しない高さを確保します。次に前2輪を引っ張る方向にさまざまな道具でスロープを作り、スムーズに引き上げられるようにセッティングし、車体を引き上げるのです。

 作業後、無事に道路へ戻った相原様の車は、目視で点検したところ異常ありませんでしたが、念のため、「早めに販売店で点検してください」とお伝えしました。

 今回のようにお客様の車にダメージを与えかねない場合、私は丁寧な作業で、車を大切に扱うことを第一に心掛けています。たとえ少し時間がかかっても、お客様の大切な車を傷つけないほうが、結果的に喜んでいただけるからです。もちろん時間をかけ過ぎるのも良くないので、常に安全に配慮した作業効率の良い仕事を目指して努力しています。 (手島隊員)

JAF Mate 2020年11月号掲載

駆けつけた隊員
神奈川支部 手島 健太隊員

落輪・脱輪の救援後は、早めに販売店などで点検を!

落輪・脱輪した場合、タイヤ以外の箇所が路面などと接触し、重要な部品が変形、破損していることがあります。救援完了後にJAF隊員が車両を点検しますが、このような場合は、普通に走行できても、後でトラブルに発展することがあります。販売店などで早めに点検を受けるようにしてください。

その他のストーリー

まさかのスマートキー閉じこみ!呆然とその場に立ち尽くす…

お客さま:小原寿子さん--滋賀県
駆けつけた隊員:田上 薫隊員

JAF Mate 2020年12月号掲載

T字路の手前にあった階段に気づかず、痛恨の落輪…

お客さま:相原良平さん--神奈川県
駆けつけた隊員:手島 健太隊員

JAF Mate 2020年11月号掲載

登山帰りの未舗装路で前輪がパンクし立ち往生…

お客さま:煙山斉さん--秋田県
駆けつけた隊員:堀内 忍隊員

JAF Mate 2020年10月号掲載

大型バイクで山頂の展望台へ!悪路の果てに、下る気力を失う…

お客さま:田中徹さん--宮崎県
駆けつけた隊員:越智健太隊員

JAF Mate 2020年8・9月号掲載

慣れない細道からの左折で、痛恨の縁石乗り上げ…

お客さま:谷口修平さん--兵庫県
駆けつけた隊員:宮坂聡隊員

JAF Mate 2020年7月号掲載

EV車のバッテリー上がりで寒風に凍える子供たち

お客さま:唐澤守さん--群馬県
駆けつけた隊員:星野幸隊員

JAF Mate 2020年6月号掲載

集中豪雨の農道で脱輪!苦闘の末にJAFへ救援要請

お客さま:佐々木静男さん--埼玉県
駆けつけた隊員:根岸幸雄隊員

JAF Mate 2020年5月号掲載

お出かけ前に愛車が沈黙、悲しみのバッテリー上がり…

お客さま:森美紀さん--長崎県
駆けつけた隊員:林田裕貴隊員

JAF Mate 2020年4月号掲載

雪の絶景ポイントからナビが導く雪道スタック…

お客さま:関川知子さん--東京都
駆けつけた隊員:野沢飛雄隊員

JAF Mate 2020年2・3月号掲載



スキー場近くの駐車場で愛車が凍結の憂き目に

お客さま:中澤英之さん--東京都
駆けつけた隊員:藤井允仁隊員

JAF Mate 2020年1月号掲載



油断が生んだハプニング!?車がまさかの真っ逆さま!

お客さま:星野洋子さん--東京都
駆けつけた隊員:岩田真一隊員

JAF Mate 2019年12月号掲載



まさかのトラブル発生もデジタル会員証で安心

お客さま:加藤誠治さん--青森県
駆けつけた隊員:大福和人隊員

JAF Mate 2019年11月号号掲載



大トラブルを覚悟した異音原因は……

お客さま:村上千慶さん--北海道
駆けつけた隊員:土屋直竹隊員

JAF Mate 2019年10月号号掲載



窮地に現われた隊員が"正義の味方"に見えた

お客さま:上林香日さん--山形県
駆けつけた隊員:桜井良和隊員

JAF Mate 2019年8・9月号号掲載



人生初のパンク体験で迫るフライト時間

お客さま:髙良正義さん--東京県
駆けつけた隊員:江田悠貴隊員

JAF Mate 2019年7月号掲載

立ちゴケで折れたのはシフトペダルと私の心

お客さま:清水友美子さん--茨城県
駆けつけた隊員:安藤幸二隊員

JAF Mate 2019年6月号掲載

車からオイル漏れする絶望的な光景を眺めて

お客さま:倉田一美さん--茨城県
駆けつけた隊員:堀政章隊員

JAF Mate 2019年5月号掲載