窮地に現われた隊員が"正義の味方"に見えた(JAFストーリー)

お客さま : 上林香日さん - 山形県

 作=花くまゆうさく
4コマ漫画は、山形県・上林香日さんのエピソードを元に作成しました。

仕事帰りに愛車のエンジントラブルに見舞われた、上林香日(かんばやしかおび)さん。アクセルを踏んでも加速せず、異音が大きくなり、さらに車体が揺れ始めたので、怖くなって車を道路の端に寄せて止めた。あたりは徐々に暗くなり、肌寒く、不安な気持ちに。だが、そんな現場に颯爽と現われた、JAF隊員のテキパキとした仕事ぶりと細やかな気づかいに、正義の味方のような頼もしさを感じたのだとか。

 救援に伺う前にお客様に連絡を差し上げる、「安心コール」で症状と救援場所を確認しました。現場に行って車両の確認をすると、やはりアイドリングが不安定で、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらない状態でした。

 エンジンがかからない状態なら、バッテリー、燃料、セルモーターなど、チェック項目が明確ですが、エンジン不調の場合は、現場で原因を特定するのが難しいケースもあります。このときすでに夕方で、原因の特定に手間取ってこれ以上お待たせしてはいけないと思い、上林様に2つの提案をしました。現場からご自宅までが近かったので、「私が後ろについての自走での帰宅」か「レッカーでの整備工場への搬送」です。上林様は半月ほど前に愛車を修理に出されており、救援要請後に整備工場に連絡されていたので、レッカーを選ばれました。整備工場まで約20㎞の道のりで、いろいろなお話をさせていただきました。そんなやり取りで、上林様の不安が解消されたのならとてもうれしいです(後日、点火と電気系などが原因のトラブルと判明)。

 上林様には現場での作業をお褒めいただき、恐縮です。これからもお客様の安全と安心を最優先に、ていねいな救援作業を行ってまいります。(桜井隊員)

JAF Mate 2019年8.9月号掲載

駆けつけた隊員
山形支部 桜井良和 隊員

メーターパネルの警告灯で車の状態を把握

メーターパネルに点灯(点滅)するランプ。青や緑は車両の状態を示すものですが、黄、オレンジは、エンジン、ABS、ガソリン残量警告灯、赤は、エアバッグ、充電、油圧、半ドア警告灯というように、車両の不具合や緊急な対応を要するものを示します。メーターパネルにはつねに注意しておきましょう。

その他のストーリー

まさかのスマートキー閉じこみ!呆然とその場に立ち尽くす…

お客さま:小原寿子さん--滋賀県
駆けつけた隊員:田上 薫隊員

JAF Mate 2020年12月号掲載

T字路の手前にあった階段に気づかず、痛恨の落輪…

お客さま:相原良平さん--神奈川県
駆けつけた隊員:手島 健太隊員

JAF Mate 2020年11月号掲載

登山帰りの未舗装路で前輪がパンクし立ち往生…

お客さま:煙山斉さん--秋田県
駆けつけた隊員:堀内 忍隊員

JAF Mate 2020年10月号掲載

大型バイクで山頂の展望台へ!悪路の果てに、下る気力を失う…

お客さま:田中徹さん--宮崎県
駆けつけた隊員:越智健太隊員

JAF Mate 2020年8・9月号掲載

慣れない細道からの左折で、痛恨の縁石乗り上げ…

お客さま:谷口修平さん--兵庫県
駆けつけた隊員:宮坂聡隊員

JAF Mate 2020年7月号掲載

EV車のバッテリー上がりで寒風に凍える子供たち

お客さま:唐澤守さん--群馬県
駆けつけた隊員:星野幸隊員

JAF Mate 2020年6月号掲載

集中豪雨の農道で脱輪!苦闘の末にJAFへ救援要請

お客さま:佐々木静男さん--埼玉県
駆けつけた隊員:根岸幸雄隊員

JAF Mate 2020年5月号掲載

お出かけ前に愛車が沈黙、悲しみのバッテリー上がり…

お客さま:森美紀さん--長崎県
駆けつけた隊員:林田裕貴隊員

JAF Mate 2020年4月号掲載

雪の絶景ポイントからナビが導く雪道スタック…

お客さま:関川知子さん--東京都
駆けつけた隊員:野沢飛雄隊員

JAF Mate 2020年2・3月号掲載



スキー場近くの駐車場で愛車が凍結の憂き目に

お客さま:中澤英之さん--東京都
駆けつけた隊員:藤井允仁隊員

JAF Mate 2020年1月号掲載



油断が生んだハプニング!?車がまさかの真っ逆さま!

お客さま:星野洋子さん--東京都
駆けつけた隊員:岩田真一隊員

JAF Mate 2019年12月号掲載



まさかのトラブル発生もデジタル会員証で安心

お客さま:加藤誠治さん--青森県
駆けつけた隊員:大福和人隊員

JAF Mate 2019年11月号号掲載



大トラブルを覚悟した異音原因は……

お客さま:村上千慶さん--北海道
駆けつけた隊員:土屋直竹隊員

JAF Mate 2019年10月号号掲載



人生初のパンク体験で迫るフライト時間

お客さま:髙良正義さん--東京県
駆けつけた隊員:江田悠貴隊員

JAF Mate 2019年7月号掲載

立ちゴケで折れたのはシフトペダルと私の心

お客さま:清水友美子さん--茨城県
駆けつけた隊員:安藤幸二隊員

JAF Mate 2019年6月号掲載

車からオイル漏れする絶望的な光景を眺めて

お客さま:倉田一美さん--茨城県
駆けつけた隊員:堀政章隊員

JAF Mate 2019年5月号掲載